RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ペルソナ50年記念展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年11月15日(土)

イメージ 1



「ペルソナ」って何さ?というハナシなんだが、
マーケティング用語ではけしてない。
1FからB1Fに降りる階段のポスターを見れば
良く判る。

1965年に開催されたグラフィックデザインの展示会なのだね。
それを五十年経った今、再構成して展示しようという狙い。
なので往時のポスターのデザインもそのまま、
参加作家の名前の表記を感じからローマ字に変え、
時代の変遷を感じさせている。

メンバーがまたふるっている。
粟津潔福田繁雄、細谷巖、片山利弘、勝井三雄木村恒久
永井一正田中一光宇野亜喜良和田誠横尾忠則』。
物故者も勿論いるけど、現役バリバリで活躍しているビックネームが
ほとんどじゃないか。

並べられた五十年前の作品群は、初見のものも多い。
そして、その表現は全然古びていないんだから。
一人あたりの点数もたっぷりで、
けだし至福の空間と化している。