RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

東京都美術館ものがたり@東京都美術館 2012年9月22日(土)

イメージ 1


前回の訪問時
ついでに行っておけよ、ってえハナシだけど、
混んでたらヤだなぁと、覗きもしなかった。

で、今日、訪問して、それが全くの杞憂だったことが
良く判る。
まあ、この展示内容であれば、観客が多いとしても
滞留はナイだろう。

タイトル通り、
作品よりも、同館の歴史を紐解く内容であるのだから。


順路の矢印表示に従い進むと、
先ずは設立の経緯やら、往時の備品やら、
三代に渡る建物の縮尺モデルやらが展示されている。

この中では『小川三知』によるステンドグラスが素晴らしい。


次いで、実際の作品展示なのだが、これは過少。
計十四人ほどの、それが並べられ、
中には『日比野克彦』のダンボールアート等があるので、
総数はかなり多く表示されている。
が、実態は少々。

とは言うものの、当該作を選択した経緯や
作家のプロフィールも詳細に説明するキャプションが付き、
これはかなり好感が持てる。


最終コーナーは、過去の主要展覧会のポスターが
ずら~りと。
これは、ある意味壮観。

実際に観覧した会もあり、
そこそこ懐かしさが込み上げて来る。


ただ、総体として見た時は、
かなり食い足りず、
「リニューアルオープン記念」と銘打つからには
もっと美術作品の大盤振る舞いをして欲しかった。


会期は~9月30日(日)まで。