RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

正油岩ノリら~めん@らーめん あじゃあじゃ

今回の《あじあじゃめん》は
標題の一品。

値段は850円。

イメージ 1


表面を覆う黒いモノこそが「岩海苔」。
しかも、予想以上にたっぷりと盛られている。

それが為か、醤油の味は何時もより薄目。

その分を、海苔に含まれた塩分で補強しようという
趣向か。


しかし、この岩海苔、
仄かな磯の香りに、適度な鹹味。
そして、くきくきした食感は新鮮さの証し。
長時間スープに浸っていても
解けもせず、元の形を保っている。


それ以外の具はチャーシュー一枚に、
玉子が添えられている。

こちらは、かなり硬茹で。
もうちょっと、軟らか目が好みだがな。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

(岩海苔を残すのが)勿体無いので、
スープまできっちりと飲み干す。

暑い一日なのに、更に汗が噴き出してしまった。