RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

女子美スタイル2012@東京都美術館 2013年3月2日(土)

大学院・大学・短大に加え付属高校の卒業制作までをも網羅した「卒展」。

イメージ 1


当該館の
ロビー階の第1~2展示室=大学、
1階の第1~第2展示室=高校、と
相当のスペースを確保しての選抜展。


課程や専攻も様々な、
勿論、それに合わせる様に表現も多彩な
作品群の乱舞は
メリハリも効いて、相当に楽しませて貰った。

今回は特に、パフォーマンス系が多い印象も、
会場の広さが影響しているのかもしれない。


高校生の作品は、
顕彰制度になっている様で、
幾つかには、その旨の貼り紙が添付されている。

自分の好みと、表彰された作品とは
ズレが有るのが常なのだが、
唯一、今回合致している
『水澤遥』の〔summer〕は、観ているだけで
うだるような炎熱が画面から感じられる秀作。


また、受付で渡されるリーフレットを見ると
学内のクラス分けが「松・竹・梅・桜・菊」とされていることも判り、
なんか、知識が増えた事にもほくほくしてしまった。