RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

おぶせミュージアム巡回 ShinPA!!~東京藝術大学デザイン科描画系作品展~@佐藤美術館 2009年4月26日(日)

【佐藤美術館】は今年二回目。

“ShinPA!!”は小布施で開催されている”東京藝術大学デザイン科描画系作品展”の巡回展。
一度は行って観たいと思っていたが、さすがに長野は遠いから諦めていたんだけど、
こんなに近くでも開催されているとは・・・・。
勿論、展示内容は同じでないし、点数も少ないけど、観たい作家の作品もあるようだしな。

展示室の3階と4階を使って、大作中心に二十点程度。

中でも『日根野裕美』。
観たかったんだ~、この人の作品。
童話に題材を採ったシリーズやら、猫のシリーズがあるけれど、
〔二年生〕は少女が二人、廃墟の前の草叢で、真直ぐにこちらを見つめている。
双子のようだが、よく見ると、少~し違う目鼻立ち。

現実には無い世界。淡い色彩。強い意志を感じる透明な眼差し。独特の世界観。
しかし、近寄って良く観れば、岩絵の具はしっかり盛り上げられ、力強い筆致。
うわ~、いいよ、これ!!
前で佇んでしまった。

というわけで、買ってしまいました、画集。

イメージ 1
これで千円、也。
2008年の発行なので、最近の作品は収録されていないけど、
Web上で確認するのとは、一味も二味も違う。


勿論、それ以外にも
『川本淑子』の〔桜の木の下で〕。
柔らかな色彩。兎が戯れる、優しい世界。
心がふわっと暖かくなる。

などなど。

これで、無料ですぜ。なんてオトク。