RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

女子美スタイル2013 『超少女(ULTRA GIRL)』@東京都美術館 2014年3月2日(日)

イメージ 1


本日が初日。会期は~3月8日(土) まで。

ロビー階 第1・第2展示室
1階 第1・第2展示室
と相当のスペースを確保しての会は
女子美」だけでなく「短大」「付属高校」の作品も展示されているからで、
昨年もかなり楽しませてもらった記憶がある。

またタイトルからして自分好みで、
期待をむんむんと持って訪問したのだが・・・・。

大まかな感想はこの時と
さほど変わらない。

入った時に一番目を惹いたのが、
高校生の作品だったのは
自分としても衝撃だった。


ただ、『松浦睦』の〔自我像〕や
『角亜維子』の〔Still Life -Move-〕は
かなりぐっと来たけど。


一番の難点はその客層だろう。
生徒の係累に見える人が多いのは例年通りだが、
今年は更に男性の姿が少ない。
並みの男子なら、入場を怯んでしまうんじゃぁないだろうか。

色んな目に揉まれてこそのアートだと思うんだが、
これじゃあ、学祭となんら変わらない気がする。
勿論、意図してこ~なったわけではないだろうけど・・・・。