RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

結-yui-@池袋:居酒屋

【東口】至近の【みずほ銀行】裏手、
個室中心の居酒屋さん。

訪問当日は、丁度新入社員が配属されての歓迎会
といったところか、サラリーマンで賑わっていた。

頂いたのは「旬三昧コース」
飲み放題付きで5,000円。
ラインナップは次の通り。
◆ 長いもともずくのゼリー寄せ ~生雲丹添え~
◆ 車海老入り三点盛り合わせ ~山葵ポン酢添え~
◆ 鮎の奉書焼き ~梅醤油添え~
◆ 水蛸と夏野菜の冷やし鉢
◆ 鱸の大葉味噌焼きと賀茂茄子の磯辺揚げ
◆ 霜降り牛のサーロインステーキ ~塩麹の卸し添え~
◆ 鰻のひつまぶし俵御飯
◆ 柔らか鶏のコラーゲンスープ
◆ 抹茶レアチーズケーキ

Web上に添付されている写真と
異なっているのはご愛嬌か。

イメージ 1

《長いもともずくのゼリー寄せ》
雲丹は身も締まり濃厚。
たっぷりな旨味を感じる。
もずくも髪の様に細い良品。
とび子も入り、長薯のシャクシャクした食感とプチプチ感の対比は良好なのだが、
むちゃくちゃ酸っぱい。
確かに、もずくと酢は相性が良いのだが、この酸味は異常。

イメージ 2

《三点盛り合わせ》
初鰹が嬉しい。
海老の頭も焼いて、一緒に盛られている。

イメージ 3

イメージ 4

《鮎の奉書焼き》
凝った一品。
下に杉も敷かれている。
ただ、鮎の焼き方に問題が・・・・、
頭の部分の骨をかなり感じる。

イメージ 5

《水蛸と夏野菜の冷やし鉢》
蛸は軟らか。
トマトにも火が通っていると嬉しかった。
南瓜と玉葱と甘味が出色。

イメージ 6

《鱸の大葉味噌焼きと賀茂茄子の磯辺揚げ》
茄子がイイ。
えぐみもなく上々の出来。

イメージ 7

霜降り牛のサーロインステーキ》
肉は軟らかく、焼き加減も程好い。
これは美味い。

イメージ 8

イメージ 9

《鰻のひつまぶし俵御飯》
鰻は軟らかく焼きあがっている。
当節、量は多くないものの、これを出し続けるのは立派。

写真には撮り忘れたが、
《鶏のスープ》が相当の良品。
澄んだスープは旨味をたっぷりと含んで、
幾らでも食べられそうだ。

イメージ 10

《抹茶レアチーズケーキ》
茶は僅かに感じる程度で、レアチーズの味がずんずんと舌に響く。
これも素材の美味さが生きている。
ただ、もう少し、甘さが控えめでも良かったか。


総じて高水準の品々。
これなら繁盛するわなぁ。