RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤坂 うちだ@赤坂:割烹・小料理

エスプラナード赤坂商店街】入って直ぐ。
左手にあるビルの三階

周囲の雰囲気も含め、一見敷居が高そうだが、
どうしてどうして、事前に予約をすれば
6,000円~見当で呑み放題付のコースも堪能でき、
サービスも極めて真っ当。

例えば、同じ時間に宴会をしていた
お年寄り四人のグループには、
鍋が終わった後で、
「雑炊どうされますか。お腹が一杯のようであれば
このあとデザートもあるので、お作りしても勿体無いですよ」
と確認取っていたしな。

訪問当日は女子率が高かったため、
量少なめの「お試しコース」とし、
お酒は都度都度頼むスタイル。

それでも、これだけものを堪能できる。


イメージ 1


《お通し》

鴨はやや燻製掛かっている。脂もたっぷり。

最初玉子焼きかと思ったら、どうやら魚の卵を
固めた一品。これが口の中ではらりと崩れ、見た目からは
想像できない旨さ。

さっと〆た鯖は、表面に焼き色。脂も乗っているけど
添えられた酢味噌でさっぱり。


イメージ 2


《野菜》

玉蜀黍は新鮮。汁がたっぷりでしかも甘々。

枝豆も見目は良くないが、下処理もちゃんとされ、
何よりも濃い味。


イメージ 3


《鱧》

季節らしい一品。ただ、量は多くない。
梅肉もちゃあんとあしらわれ、
やや骨切りが甘い部分もあるけれど、
皮一枚残して、綺麗に菊の花の様に広がっている。


イメージ 4


《土瓶蒸し》

蓋を開ければ、ふわっと良い薫り。酢橘を絞り込んで
先ずは、御汁を。う~ん、熱々。

ここにも鱧、海老、銀杏。茸類はエリンギだろうか。

いずれにしても、良い出汁が出ている。


イメージ 5


《茶碗蒸し》

雲丹がたっぷり乗っている。

元々の玉子、そして出汁と相まって、
濃厚な旨味。

これはもっと食べたくなるなぁ。


イメージ 6


《刺身》

鰹、鯛、鰈(たぶん)、蛸。

何れも丁寧な仕事。

特に蛸を口に入れて吃驚。
軟らかい。さくりと噛み切れる。
お寿司屋さんの煮蛸並み。
それでいて味はぼけていない。
いや、素晴らしい。


デザートとして西瓜が出て、
これで、一人前3,500円はおトク。

ビールと日本酒を、何れも少々頂いたので、
払いは四人合わせて2.1万円となったが、
十二分に満足の行く内容。


評価は(やや大衆的な)小料理屋基準の☆五点満点で☆☆☆☆。

次は正調なコースを堪能したい。


ただ、店内は、カウンターと
詰めて十四人程度が入れる座敷なので、
予約が必須か。

当日もカウンター以外は満席だったしな。