RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

せたが屋@鶴見 2010年3月19日(金)

【品達】に入っている同店に行ったのは、三年前の今頃。
鶴見店は【京急鶴見】のガード下にある。

イメージ 1

席はL字型のカウンターのみ十六席。
14時時少し前の入店だが、八割がた埋っている。
その後も、その状態が暫らく続く。
まずまずの繁盛具合である。

入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う。

食したのは、せたが屋つけ麺 大盛。
値段は1,050+100で1,050円。

カウンター越に渡された時に、「えっ!」と思ってしまった。
写真のビジュアルと、あまりにも違う。
つけ汁の表面には、多量の岩海苔と葱しか見えない。
「これって」、と中を探ると・・・・、
良かった、玉子、チャーシュー、メンマが、ちゃあんと入っている。
どきどき、しちゃった。

麺は中平ストレート。薄茶の麺は挽きぐるみか。麦の香りが良い。
幅はかなり有り、シコシコ感満載。ツルツルと頂ける。
量も十分だ。

つけ汁は魚介が主。香りが良い。粘度は低めで、サラサラしている。
力強い魚の味ではあるものの、濃いWスープに慣れてしまうと、
多少あっさり目に感じてしまう。

チャーシューは乱角。かなりの量が入っている。
軟らかく煮あげられ、味もほど良い。

メンマは随分と長さがある。濃い目の色・味付け。

玉子の黄身はねっとりと濃厚。
硬めではあるが、好ましい味。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
美味しいんだけど、この内容で、この値段は少々厳しいなぁ。