RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

なかむら@渋谷 2009年7月30日(木)

【百軒店】にある店だが、【文化村通り】からも遠くない。
ちりめん亭』の角を曲がり、ゆるゆるした坂を登れば、
ホテル街のど真ん中、左手に店は見える。

イメージ 1

正面は広いガラスで覆われているので、混み具合は良く判る。。
店内はL字型のカウンターのみ15席。
11時少し過ぎの入店だが半分くらいは埋まっている。

入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う。
並・中・大盛は全て同料金。グラム表示もされている。

食したのは、しょう油つけ麺大+味付玉子。
値段は720+100で820円。オーダーをする時に、盛りの量と
「中太ストレート」と「極太縮れ」の別を伝える。券売機の横には、
両方の麺の見本も置いてあり、判り易い。
茹で時間は長いが、”極太縮れ”を迷わず選択。

麺は(確かに)太縮れ。『浅草開化楼』製の麺は、麦の香りも良く、むっちり。
茹で加減は、多少芯の残るアルデンテ。
ツルツル食べるというわけにはいかないが、麺と格闘しながら、ワシワシ食べる感じ。
また嬉しいことに、麺は正真正銘の大盛り!いや、これは満足。
久々に感動したぞ。

醤油味のつけ汁は、甘酸っぱい。辛味も多少付加され、『大勝軒』のそれに似ているが、
麺との絡みも十分。

中には、チャーシュー、メンマ、海苔。
チャーシューは短冊切り。軟らかいし、味付けも十分。
メンマは軟らかいが、良くあるタイプ。
いずれも、量はちょぼちょぼ。

玉子は味がしっかり染みており、色もキチンと付いているのに、
黄味だけはトロトロで溶け出しそうだ。

割りスープは、別容器で供される。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
デフォの具はチープだが、この麺の量と質には抗えない。
大盛りなら価格とのC/Pも良好だしな。

油そば》も”売り”らしい。今度挑戦したいものだな。