RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

参○伍@六本木 2009年8月27日(木)

【ミッドタウン】に向いにある【ファミマ】の脇から路地に入り100m
程歩いた右手。

席はカウンターのみ十席。通路を真ん中に、
壁に向かう側と調理場に向かう側。

11時半頃に入店したが、先客は一人だけ。
ただ、その後は次々と来店ありで、席の空く間が無い。

イメージ 1

入り口左手にある券売機で食券を買う。

食したのは、つけ麺参○伍+大盛り+味付け玉子。
値段は880+100+100で1,080円。
「極太麺なので、茹でるのに10~15分程かかります」との表示あり。
店員さんに食券を渡す時にも、「十分頂きます」と声が掛かる。

麺は中ストレート。麦の香り。茶色掛かっている。
若干カールした麺は、”極太”とは言いがたいが、断面は長方形の
かなりの太さ、饂飩に然も似たり。でも、味はラーメン。
歯応えは、もっちり、むちむち。コシもあるが、つるつると
喉越しも良し。
麺の量もかなりある。

つけ汁は魚介。鼻を近づけると、ぷ~~んと煮干の香り。
口に含むと、まろみと甘味。粘度が高いが、さらっとした口当たり。
そのまま飲むと、魚介味の強いシチューを食べているようだ。
麺との絡みも、当然良し。

トッピングはチャーシューとメンマ。
チャーシューは子供の掌大。バラ巻き。軟らかい。
メンマは極太の拍子木様。が、軟らかいし、味付けも程よい。

玉子は硬めの茹で加減ながら、独特の香り。
つけ汁に浸すと、更に旨い。

つけ汁はそのまま飲み干すが、ここに似た感じだな、
香りの強さは多少劣るが・・・・。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
真っ当に旨い。これで千円をきれば、ゆ~こと無し。