RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺ハレマル@大井町 2024年2月20日(火)

二週間ほど前にオープンの新店。

場所は【立会道路】沿い。
『豚39(休業中)』の並び。

店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、
四人掛けのテーブルが一卓。

12:40の入店で先客は二。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


オーダーは直接。
会計は食後にカウンター越しに。

食したのは、
野菜つけ麺。
値段は950円。

発注から6分の待ちで
麺とつけ汁が同時に供される。

なるほど『丸長』を彷彿とさせる
クラシカルな見た目。


麺は中、やや太、縮れ。
水できゅっと締められ、表面は艶々。

箸で数本を摘まめば口当たりは滑らかも、
歯を押し戻すほどのむぎゅっと麦が詰まった食感。
これは良い具合。

量は200gほどで、
大盛り事案だったな、と
後悔する。


漬け汁は醤油で甘酸が強め。
が、甘みもぺったりはしておらず、
酸味も刺すようではなく、
なかなかに宜しいチューニング。

ひりっとした辛さも走り
最期まで飽きずに食べられる。

懐かしい思いも溢れ出す。
もっとも完飲はしないのだが。


つけ汁の中には
拍子木状のチャーシューと鳴門。

チャーシューは肉質が詰まっている。

メンマは歯触りにバラツキあるも
概ね良好。

野菜は炒めた白菜にモヤシ。
増した分だろう、ごそっと入っている。
この時期の白菜の甘みは堪らんな。

ぱらぱらと散らされた葱も良い刺激。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


次回来る時は
絶対に大盛りだよなと思いつつ席を立つ。

是非、永く続けていただきたい。