RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横濱塩らー麺 本丸亭 新橋店(2)@新橋 2023年7月26日(水)

ホントは別店を目指していたのだが、
定刻になっても店頭の木札が「営業中」にはならず、
仕方ないと階段を上がり、ドアの外から覗き込んで店員さんに確認。

すると、
営業開始までまだ時間が掛かる、こと
仕入れの関係で《つけ麺》ができないことが告げられる。

それじゃあ仕方ない、別の機会に、と。

とは言えこの界隈は優良店が林立しているので
次候補の選択には困らない。

ほんの一軒ほど離れた標題店。

11:05の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は入口右手で、
基本、現金不可。

食したのは、
本丸塩つけ麺。
値段は1,150円。

う~ん、一年前より
+200円の値上げかぁ。
二割強の増額は懐に響く・・・・。


そこから6分ほどの待ちで
麺とつけ汁が同時に供される。

もはや見慣れた(笑)外見。


麺の入った丼の盛り込みは
随分と立派。


チャーシューは大人の掌大、
厚みのあるバラ巻が二枚。

香ばしく、ほろほろと軟らか。
変わらず美味しい。


海苔一枚は厚みあり。
香りも良く味も濃い。


春菊は変わらず出色。
えぐみが皆無。


麺は中、やや細、軽く捻じれ。
透明感があり、つるつるしこしこ。

喉越しが心地好いのも素晴らしい。

量は200gほど。


つけ汁は鶏塩で、やや茶味掛かる。
表面には刻んだ葱、底には解した鶏が潜む。

とはいえ、今日の味は随分と塩っぱい。
自分の舌のせいではないと思う、
ひょっとして夏仕様か?

旨味も強くはあるものの、
あまり飲まないのが吉か。


中には餃子なみに大きく
食べ応えのある雲呑が一個。
これは嬉しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


チャーシューは前回のロースの方が好きかも。