RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

イザナミノ麺(2)@溜池山王 2022年4月13日(水)

次行く時は汁モノでと決めていたんだが、
この暑さじゃあやはり厳しい。

なので心ならずも前回と同じ選択を。

f:id:jyn1:20220414083106j:plain

13:15の入店で先客は十三、空き席は一。

これを二人の店員さんで対応しているので
全然回っておらず。

食券とオーダー表が回収されたのが
着席から4分後。

f:id:jyn1:20220414082951j:plain

一杯が供されたのが更に12分後。

ロット八杯を作っていたから
かなりの大車輪ね。


券売機は入り口左手。

食したのは、
汁無し(まぜそば)200g。
値段は900円。


f:id:jyn1:20220414083001j:plain

ビジュアルは前回通りも、
更に脂が多くなった印象。


f:id:jyn1:20220414083040j:plain

でもこの味付き脂は
甘味も適度にあったて美味しいので
野菜をマシマシすればマシマシにしても良いくらい。

野菜のキャベツ比は低くなっているような。
しゃき感の残る茹で加減で
熱さもほどほどなのでわしわしと
七割方を直ぐに食べてしまう。


f:id:jyn1:20220414083049j:plain

麺は中、縮れ、濃い麦色。

やや、ごわごわ寄りで、
これは茹で時間の兼ね合いかな。

表面は艶やか。
もむもむ咀嚼すると、十分に多幸感。
ただ、量は200gより少なく感じる。


味付けは油が多目の豚醤油。

鹹さがぎんぎんに効いていて、
そのままではちょっと舐めるのさえ躊躇うほど。

かなりの量を残してしまう。

f:id:jyn1:20220414083056j:plain


f:id:jyn1:20220414083012j:plain

豚は大人の手の大きさ、
1㎝厚のバラ巻が一枚。

これも醤油の鹹さが存分に効いている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


食べ終わるのに6分くらいで、
やはり量的にはそれほどでもない。

それよりも、相当に鹹い味付けに
変容していることが驚きだった。