RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

フカヒレ フィンフィン@新橋 2022年4月15日(金)

こう気温が高くなってきたら、
行く機会ができるのは
今年の秋以降かなと思っていたら、
エアポケットのように真冬なみの寒さ。

勿怪の幸いと、【日比谷口】に出て
左手に二十歩ほどの高架下。

f:id:jyn1:20220417084345j:plain

店内は厨房と壁に向いた各四席のカウンター、
四人掛けのテーブルが二卓、
六人掛けが一卓。

12:30の入店で先客は三。
その後、食べ終わって出るまでの来客も三。


オーダーは各種に置かれたメニューを見て直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に厨房脇のレジで。

f:id:jyn1:20220417084308j:plain

食したのは、
ふかひれ濃厚オイスター土鍋御膳。
値段は1,000円。

発注からほんの2分ほどで、
四角い盆に一式がセットされ供される。

f:id:jyn1:20220417085709j:plain

土鍋の蓋は目の前で開けられるパフォーマンス。
湯気も上がり、スープの良い香りがし、
中はぐつぐつと煮立っている。

見るからに熱々です。

f:id:jyn1:20220417085241j:plain

さすがに、直に食べるのは難しそう。



f:id:jyn1:20220417084421j:plain

具材はフカヒレ、青梗菜、モヤシ。

フカヒレは極小乍ら形がしっかりしているモノが二個。
繊維が口の中でほろっと解れる。

モヤシは頭と根がちゃんと処理されている。


f:id:jyn1:20220417084509j:plain

麺は細、ストレート、軽くウエーブ。
軟らかめの口当たり。

量は100gもないくらい。


f:id:jyn1:20220417084631j:plain

ご飯は大盛り無料だそうだけど、
特にコールはせず。

こちらも熱めだけど、
麺をこの上に一旦乗せて冷まし(笑)、
ずるっと啜り込む。

う~ん、オイスターソースのまったりした旨味が堪らん。

先に麺をたいらげ、残ったスープは
全てご飯に掛けて、完飲。


f:id:jyn1:20220417085156j:plain

味玉と搾菜が付けられており、
前者は味が染み、茹で加減も良好。

後者は発酵した味で、却って
口の中がさっぱり。

 

f:id:jyn1:20220417085300j:plain

デザートは杏仁豆腐も
ヨーグルトを食べているような
口当たり。

火照った舌が一気にクールダウン。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


とは言え、胃の中はぽっぽと温かい。
外に出ても、寒さが気にならないくらい。