RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

日本橋 天馬@三越前 2021年3月6日(土)

前回は見事に振られたので
何とかリベンジをと機会を伺っていた。

コレド室町3】の並び
【2】の対面。

f:id:jyn1:20210307093005j:plain

店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。

入り口の自動ドアは開け放たれ、
券売機の下には自動噴霧の消毒液、
席間には可動式の衝立。


11:35の入店でイの一番。
やはり営業時間は11:30~なのね。
その後、食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は入り口右手。

食したのは、
あごだし中華蕎麦+麺大盛り。
値段は850+100で950円。


食券を渡してから7分ほどで
淡い翡翠色の丼に入った一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20210307093124j:plain

おお!これで850円とは随分とリッチな見た目。


f:id:jyn1:20210307093017j:plain

チャーシューは二種。
低温調理のロース肉はトランプ大。
花札大のバラ肉は焼き目が付いた煮豚でやわやわ。


f:id:jyn1:20210307093108j:plain

黄身がとろんと流れる味玉が半分。
ねっとり濃厚な美味しさ。

葱はたっぷり目、三つ葉も添えられている。


f:id:jyn1:20210307093055j:plain

メンマは薄切り。軟らかな歯触りに
量が多いのは嬉しい。


f:id:jyn1:20210307093031j:plain

麺は細、ストレート。
表面は粗目でざくざく食感。
ぷちりと噛み切れ、すとんと食道を抜ける。

量は200gほどあるだろうか。


スープは飛魚出汁醤油。
醤油の鹹さは控え目で、判り易い飛魚の味がほとばしる。

完飲すると底には乾物の残滓が粒子になって溜まっている。
道理で濃い味だなと納得する。

貝に近いクセのある旨味で
ぐいぐいと押して来るタイプで
量がさほど多くないこともあり一気呵成に飲み切る。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


まったくの好みの味。

これだけ直球で投げ込んで来られると
却って潔く好感が持てる。