RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン 吉吉(2)@立会川 2021年3月3日(水)

五年振り二度目の訪問。

f:id:jyn1:20210305080232j:plain

11:25の着。
営業時間は11:30~との張り紙があるけれど、
この時点で既に先客は二。

店内は厨房に向いた逆L字型九席のカウンター、
六人掛けのテーブルが一卓。

その後、食べ終わって出るまでの来客は四。

券売機の傍には消毒液、
カウンターの席間には透明の衝立。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20210305080244j:plain

食したのは、
とんこつしょうゆ+麺大盛。
値段は570+150で720円。

ランチタイムは麺類80円引きの大盤振る舞い。
中盛りも+100円で用意されている。


食券を渡してから5分ほどで
銀色の受け皿に乗った一杯が供される。

f:id:jyn1:20210305080306j:plain

具材はリッチだなぁ。
これで570円は素晴らしい。


f:id:jyn1:20210305080318j:plain

チャーシューは大人の掌大のロース肉が一枚。厚みは3㎜ほど。
ほろほろと軟らかも、やや切り置きっぽい臭いがする。

味玉半分の茹で加減は良好。

8㎝四方の海苔一枚は香りが良い。


f:id:jyn1:20210305080328j:plain

葱が一つまみ。
軟らかく茹でられたホウレン草が一掴み。


f:id:jyn1:20210305080340j:plain

麺は中、やや細、捻じれ。
一本は短め。

表面はつるつるでもっちりした噛み応え。

量は200g強はある。


スープは濁った豚骨醤油。
香りが善く、ちゃんと自家製かな。

しかし一口含むとかなり薄め。
コクには欠けて、麺に負けているかも。

もっと濃厚にして、力強い方が合うのでは。
その分、量を減らしても良いから。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


総体的に見れば高コスパだし、五年を経ても
ちゃんと営業が継続出来ているのがその証だろう。

来客も近所の人が多そうだった。