RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメンクワトロ(2)@大森海岸 2020年6月23日(火)

時間を選べば並ばずに入れる、そして
食べれば美味しい、なのに何となく足が向かない店ってある。


標題店は三年半ぶり。

f:id:jyn1:20200624071904j:plain

以前は『ソバダイニング』の表記だった記憶。

入り口の自動ドアは開けっ放し。


店内は厨房に向いた波型六席のカウンター、

11時丁度の入店でイの一番。その後
食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は店の外。

f:id:jyn1:20200624071850j:plain

脇には消毒用のアルコール液が常備されているので
先ずはこれを使ってから。

食したのは、
アゴ出汁醤油ラーメン麺大盛り。
値段は950円。

前回は《塩》だったから、

jyn1.hatenadiary.com

 今回は違うメニューをね。

f:id:jyn1:20200624072125j:plain

f:id:jyn1:20200624072119j:plain


蘊蓄を読みながら待つと、
先ずは特製のトレーが置かれ、
下ろして待つよう案内。

そして、食券を渡してから7分ほどで
大振りな丼に入った一杯がカウンターに置かれる。

 


おっ!最早、良い香りがしてるぞ。

f:id:jyn1:20200624072038j:plain

麺線は揃ってないけど、具材の配置は美しい。

 

f:id:jyn1:20200624072100j:plain

チャーシューは豚と鶏、何れも花札大。

豚は薄め。肉自体の旨味に加え大蒜系の味付けも。

鶏肉は削ぎ切り。しっとりしている。

手前には小口の葱も散らされている。

 

f:id:jyn1:20200624071921j:plain

大振りに切られた青葱が一掴み。
これが醤油スープに抜群に合う。

海苔は8㎝四方が一枚。厚みがあり香りが頗る良い。

 

f:id:jyn1:20200624071946j:plain

メンマは味と色の染みた穂先。
しゃくしゃくとした歯応え。

 

f:id:jyn1:20200624072006j:plain

麺は細、ストレート。茶色い粒子が散在する全粒粉。
表面は粗目も、するっと啜れ、さっくりと歯が通る。
喉越しも心地好い。

量は200gほど。


スープは飛魚出汁醤油。
表面には油滴がきらきらと輝く。

出汁感は香りほどではないにしろ、
深みのある醤油とのバランスが絶妙で、
じんわりじんわりと旨味が広がって来て、
最後まで飲み飽きない。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


やっぱ美味いわ。

こうなると残りの《鶏醤油》も気温を見計らって食べに来るだな。

今日は案の定、食べ終わって時点で汗だくだったし。