RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 勝本@虎ノ門 2021年2月12日(金)

虎ノ門ヒルズビジネスタワー3階】の飲食店街の一番出入り口寄り。

ちょっと前は入場時にかなり厳しいチェックがあったけど、
現時点ではゆるゆる。

それでも手指の消毒だけはきちんとしないとね。

f:id:jyn1:20210213072839j:plain

店は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。

11:25の着で先客は四。やはり空いているなと思ったら、
その後は続々の来客。
食べ終わって出る頃には並びもできている。


オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に奥のレジで。

f:id:jyn1:20210213072920j:plain

食したのは、
味玉中華そば+各種大盛り。
値段は950+100で1,050円。

 


食券を渡してから4分ほどで
スープがなみなみと注がれた一杯が供される。

f:id:jyn1:20210213072939j:plain

今にも溢れそうなほどたっぷりだ。


f:id:jyn1:20210213073017j:plain

チャーシューは薄めの掌大が二枚。
味付けが良く美味しい。

鳴門が一片。


f:id:jyn1:20210213072957j:plain

メンマの歯触りは不揃い。
やけにゴリゴリしたものから軟らかいものまで。

トランプ大の海苔が二枚。


f:id:jyn1:20210213072853j:plain

f:id:jyn1:20210213072825j:plain

玉子の表面は薄めの色付きも
出汁の旨味は芯まで染みている。

黄身が流れ出す茹で加減。
ねっとり濃厚な口当たり。


f:id:jyn1:20210213072805j:plain

麺は細、ストレート。
しなりとした軟らかい口当たり。

ぷつっと歯が通り喉越しも滑らか。

量は180gほどか。

浅草開化楼」の札がぶら下がっている。


スープは動物+魚介系の醤油。
表面に張られた透明の油の陰で最後まで熱々。

魚介の旨味は控え目、醤油の鹹さも無く、
動物の出汁が前面に出るタイプ。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


チャーシューと玉子は美味しいんだが、
それ以外ではコスパの点からも
『@神保町』ほどの感動は無いなぁ。