RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Homemade Ramen 麦苗室町@三越前(コレド室町2)2023年10月22日(日)

『青麦@大森』の三号店。

てっきりその名前を冠しているかと思ったら、
二号店の『麦苗』の方だったのね。

本年4月に『むぎとオリーブ』の跡地にオープンも,
先の二店とは違い空いているとの前情報。

店内はまるっきりの居抜き。
カウンターとテーブル席が多数。

11:50の入店で先客は九。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。

オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口前のレジで。

食したのは、
つけめん醤油。
値段は1,320円。

選べる薬味は「温泉玉子」を。


4分ほどの待ちで
四角い大きな折敷に一式がセットされ供される。

値段相応とも言えるが、
なかなかに豪勢な見た目。


[

麺は出汁に使っている
ベースは乾物魚介か。

細、ストレートでエッヂが立っている。
つるつるしこしこの口当たり、
すっと歯が通る食感。

量は200g強。

最初は出汁に使ったそのままを(そのままでも十分な旨味)、
中途からは添えられた櫛型の檸檬を搾り味変。


つけ汁の表面には葱と微塵の紫玉葱が浮遊。
黄みがかった鶏油も厚めに。

鶏出汁ベースに多少の乾物魚介か。
醤油の鹹さがきりきりと効き、
旨味も強い。

麺もあまりどっぷり浸すと
最初は随分と鹹い。


温玉も存分に活用。

そのまま、出汁を足し、汁を加えと
楽しむ。



具材の大皿には、海苔一枚に鰹節、
チャーシュー、メンマ、檸檬

海苔は短冊大、厚みあり、香り善し。

鰹節はつけ汁に投下。

チャーシューはロースとバラが各一。
ロースは大人の掌大の低温調理で軟らか。
バラは芳ばしい香りで脂も美味しい。

メメンマは竹の形状が残りこりこり。
発酵香もする。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


その空き具合が理解できないほどの美味しさ。

やはり奥まった場所のせいかなぁ。
前店も集客には苦労していたようだし。