RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 天下一品@川崎(2) 2021年2月11日(土)

幕間の時間が無い時は
【DICE】裏手の標題店が頗る便利(笑)。


ほぼ八年振り、二度目の訪問。

f:id:jyn1:20210212072252j:plain

店内はカウンター間には透明の衝立、
二階席もあり、
テーブル席は一つ置きに客を案内している様子。

11:50の入店後も来客は引きも切らず。


前回は《こってり》を食べたので、

 

今回は
あっさりを大で。
値段は970円。

f:id:jyn1:20210212072335j:plain

オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口前のレジで。


5分ほどで
店名入りの丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20210212072351j:plain

見た目正当な 中華そば の趣き。


f:id:jyn1:20210212072405j:plain

青葱がたっぷり。

チャーシューは花札大、薄めが三枚。
意外と噛み応えがある。

メンマは軟らか。


f:id:jyn1:20210212072418j:plain

麺は細、ストレート、一本は長め。
滑らかな口当たりもぱっつり寄りでさくりと歯が通る。

するっとした喉越しも心地好い。
量は200g弱はあるかな。


スープは鶏ガラベースの醤油。

表面にはちょっとだけ背脂。
鹹さも強くはなく、じんわりと旨味が沁みて来る。

穏当な味なので、逆に青葱の辛さが邪魔なくらい。

f:id:jyn1:20210212072304j:plain

それでも
「明日もお待ちしてます」の文字が見えたあたりで飲むのを止める。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


二つの比較では《こってり》の方が好きな味。

でもまだ《屋台の味》も食べてみないとね。