RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ネオテニー・ジャパン―高橋コレクション@上野の森美術館 2009年7月5日(日)

ネオテニー”とは、成体なのに幼体の形質を持つこと、って
色んなところで書かれているんだろうなぁ。

イメージ 1

入場料は正価1,200円をディスカウントで1,000円で購入。
ってえことは、混んでる可能性が高いってことだ。
この手の展覧会が盛況なのも、少々疑問だが(自分のことは棚に上げて)。

中はそこそこの混雑。でも外国の人が多いなあ。
最近のJapanese Artブームを反映してだろうか?
団体で来ている人が多い印象だ。

計百点程度の展示だろうか?大作も相当量ある。
しかし、これだけの個人コレクションを持つ高橋龍太郎って・・・・。
お金もスペースも相当のものだよなあ、個人のミュージアムも開設してるし。


個人的に、特に執着したのは次の二作。

加藤美佳』の〔パンジーズ〕
東京現代で観た〔カナリア〕と同系統の作品。
これも、でかい。縦2m以上はある。
こちらの少女は、物憂げに、獣の骨に顔をもたせかけている。
引き込まれそうな瞳と、少し歪んだ結ばれた唇は艶めかしい。

会田誠』の〔大山椒魚
何とも退廃的な雰囲気が漂う。
大きな山椒魚の疣だらけの凸凹した皮と、
それに凭れ掛かる少女二人の皮膚は、
対照的に耀くようでエロチックだ。
『フジタ』の白を彷彿とさせる色使いだし。
う~ん、何と無く、不健康と健康が同居しているぞ。
この人、これ以外にも〔紐育空爆之図〕ってゆ~、
別の意味で危ない作品が展示されている。

それ以外にも、『村上隆』あり『奈良美智』ありで、
現代の日本アートを俯瞰できる貴重な場であることは間違いない。
ただ、ま、個人の趣味はそれぞれだから、100%共感できるわけじゃあ
ないけどね。