RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Homemade Ramen 青麦(4)@大森 2021年7月29日(木)

今月中旬から、待望の《つけ麺》が供され出したと聞いている。 それもラーメン同様《清澄》と《清濁》の二種とのこと。 でもまぁこの暑さだから、やはりさっぱり系の前者から攻めるべし。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:05の入店で先客…

塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし

たぶん女性向けの商品なんだろうな、と思うのは、展開されているキャンペーンの内容から。 ハローキティの保冷バックがマーク5枚で必ず貰えるとゆ~。 なにはともあれ湯戻し時間は4分。 ソースではなく、調味たれと記されているのも珍しいかも。 FDの具…

背脂煮干し中華そば 和市(2)@新橋 2021年7月26日(月)

三ヶ月前の訪問時に《つけ麺》を食べてみたいもの、と書いたのだが、その後ほどなくしてオンメニュー。 機会をうかがっていた。 店内は厨房に向いたL字型十二席のカウンター。 11:05の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 券売…

茶麺房 貴勇@東京(丸の内) 2021年7月24日(土)

先月下旬にオープンの新店。 場所は【丸の内北口】に出て右手に高架沿いを暫し進んだ「味の散歩道」に入って直ぐ。 店内は厨房に向いたG字型十席のカウンターが二か所、二人掛けのテーブルが三卓。 カウンターは一席空けての案内。 11:15の入店で先客…

東京麺珍亭本舗@四谷三丁目 2021年7月23日(金)

【新宿通り】と【外苑西通り】の交差点そば。『ラーメンイエロー』の通りを挟んでほぼほぼ向かい側。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。それ以外にも、店舗の外に席は多数。 11:05の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客…

中華そば 一富士@中野新橋 2021年7月22日(木)

一か所しかない改札を出て左手に。駅名にもなっている【中野新橋】を渡り更に150mほど北上した左手角。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、二人掛けのテーブルが三卓。 11:30の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は六…

アサヒ ザ・ゴールド

前回吞んだ時からはパッケージも違ってはいるけれど、 五輪タイアップ商品との位置付けは変わらず。 まぁ「アサヒビール」も今回の一件で名を上げたのか下げたのかは分からんが、スポンサーフィーに比べ見込んでいた収入が得られなかったのは間違いなし。 標…

中華そば 結。YuI(4)@大森 2021年7月19日(月)

チェーン店は言わずもがな、単独店も季節限定をこぞって供している。 平日のお昼時には遠出ができない昨今、近場のメニューを全て制覇するくらいの勢いで臨みたいもの。 11:30の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 複数の限定を出…

スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば

てっきり以前に食べていた気になっていたけど、本年3月22日~発売のまるっきりの新商品なのね。 湯戻し時間は3分。 麺は他の類似品との違いは見当たらず。 ソースは液体だが、後で乗せるいか天ふりかけがミソなのね。 確かに、烏賊天ふりかけのかりさく食感…

魚炉魚炉 総本店(2)@川崎 2021年7月17日(土)

ぼちぼちと冷たい麺も出る頃合いだろうと踏んで 四ヶ月振りの標題店。 店頭のメニューには思惑通り《つけ麺》の写真が。「数量限定」との書きっぷりがちと気になるが。 11:35の入店で先客は十。 その後食べ終わって出るまでの来客は八。 11:00~の…

バーミヤン@大井町(2) 2021年7月15日(木)

前回はクーポンを入手したから、だけど今日は季節の限定を食べにね。 11:10の入店で先客は五。その後の来客はぱらぱらといったところ。 タッチパネルで選んだのは海鮮台湾カレービーフン。値段は799円。 オーダーから4分ほどで涼しげな色味の皿に盛…

金麦 香り爽やか

6月22日~の季節限定販売。 パッケージも淡いマリンブルーで、この時期にピッタリな感じ。 アルコールは5°。原材料に小麦由来のスピリッツは使われていても独特のクセのある喉越しは薄め。 それよりも、嚥下した後に鼻に抜ける香りが間違いなく爽快。 これ…

Hanaワイン(2)@大井町(火影)2021年7月12日(月)

店主のツィッターを見て、本日が間借り営業実施日且つ11:00~開店なのを確認しいそいそと向かう。 店頭には告知のA看板。 11:10の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 メニューは券売機の上に張られており入店すると注文票を…

千葉竹岡式らーめん

{竹岡式}の経験値はさほど高くない。生涯に二~三回といったところだろうか。 パッケージにも「店主推薦」と微妙な表現がされている『梅乃家』@高輪で食べたのが最後だから、随分と口にしてはない。 まぁ、もっとも、都内にはお店自体がそんなにないしね…

豚骨らーめん みうら家@蒲田 2021年7月10日(土)

本年5月のオープン。ここは以前は確か『えび豚骨拉麺 春樹』が在った場所。 外見は{家系}っぽいし、実際、中に入ればお好みは聞かれるし小ライスも無料だし。 でも、店頭に掲示されているメニューは随分と多いよね。 店内は厨房に向いた十二席のカウンタ…

マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン

以前に新橋の通りを歩いている時に青森料理の居酒屋がランチタイムに《味噌カレー牛乳ラーメン》を供しているのを見たことが。 その時には、ホンマかいな、と思ったけど、カップ麺になるほどメジャーな存在なのね、ご当地では。 商品説明にも「青森市民のソ…

熱烈 中華食堂 日高屋@大井町 2021年7月5日(月)

てっきりレギュラーメニューと思っていた《冷麺》が実は期間限定だと知り慌ててしまう。 夏が終わる前に食べておかないと。 大井町店は【阪急大井町ガーデン】の一角。 店内はカウンターにテーブル席が多数。 11:05の入店時にはぱらぱらと散在する程度…

麺処 さとう 板橋本店@本蓮沼 2021年7月3日(土)

【A2】出口から左手に。ものの十歩でもう店頭。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター。 11:35の時点で満員も食券を買っている間に空きができる。その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は店の外、左側。 食したのは、つけ麺味玉。値段…

天金狗@日本橋 2021年7月2日(金)

6月中旬にオープンの新店。 最寄り駅は【日本橋】となっているけれど、【外堀通り】に面しているので【八重洲北口】からも至近。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 11:05の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 券…

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(2) 2021年6月30日(水)

チェーン店でも夏向けのメニューがぱらぱらと供され出している。 そんな中でも、ちょっと面白い趣向を繰り出しているのが気になって。 日頃便利に使わせて貰っている「DELISH KITCHEN」とのコラボとのこと 13:10の入店で先客は六。その後…