RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン

以前に新橋の通りを歩いている時に
青森料理の居酒屋がランチタイムに《味噌カレー牛乳ラーメン》を供しているのを見たことが。

その時には、ホンマかいな、と思ったけど、
カップ麺になるほどメジャーな存在なのね、ご当地では。

商品説明にも「青森市民のソウルフード」と書かれているからには
もう間違いなし。

 
f:id:jyn1:20210708074358j:plain

f:id:jyn1:20210708074410j:plain


f:id:jyn1:20210708074419j:plain

麺は一見ありがちも、湯戻し時間は5分と長め。


f:id:jyn1:20210708074431j:plain

スープは二種で、
液体の方がミルク味、
粉末の方がカレー粉
との切り分け。


f:id:jyn1:20210708074448j:plain

スープ投入前はこんな感じで。
チャーシュー、メンマ、葱が浮かぶ。


f:id:jyn1:20210708074508j:plain

完成品はカレーのスパイシーさは勿論も、
乳脂のまったりした香りとコクが特徴的。

辛さだけじゃなく深みもあり
寒い時期にはぴったりと思う。
身体が暖まるし。

それをこの時期に食べている
自分もど~かと思うが。