RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨らーめん みうら家@蒲田 2021年7月10日(土)

本年5月のオープン。
ここは以前は確か『えび豚骨拉麺 春樹』が在った場所。

f:id:jyn1:20210711100143j:plain

外見は{家系}っぽいし、
実際、中に入ればお好みは聞かれるし
小ライスも無料だし。

でも、店頭に掲示されているメニューは
随分と多いよね。

店内は厨房に向いた十二席のカウンター、
四人掛けのテーブルが三卓。


11:10の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20210711095950j:plain

食したのは、
汁なしネギラーメン。
値段は750円。

食券を渡すとお好みを聞かれるので
ちょっと戸惑いながらも 麺カタメ だけをリクエスト。

その割には7分と意外と待って
白い丼に入った一杯がカウンター越しに渡される。

作成している作業を見ながら、
あっ、ちょっと失敗オーダーかもと思ってたんだが、
これって辛いやつじゃね?


f:id:jyn1:20210711100006j:plain

赤みを帯びたモヤシと葱がたっぷりと盛られている。


f:id:jyn1:20210711100023j:plain

細い拍子木状に切られたチャーシューも
そこそこの量入っている。


ともあれ、先ずは撹拌しないとね。

f:id:jyn1:20210711100040j:plain

f:id:jyn1:20210711095933j:plain

麺は中、やや細、ストレート。
一本の長さもかなりあり、
あまり{家系}らしくない見目。

表面は粗目。
全体的にはくったりとし、
それでいて芯には粉っぽさも残る
もっそりした食感。

量は250gくらいはありそう。
麺大盛1.5玉と書かれている額面通りね。


味付けはほぼほぼモヤシ&葱の赤みに頼っており、
それ以外にはカエシが少々入っているかどうか。

加えてその赤さの割に辛みは大したことなく、
この暑い最中にも、汗を滲ませずに食べ切れる程度。

なので味変ができるアイテムがあればよいのだが、
辛みがベースだと、意外と適応できるものがないのよね。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。


初手から変化球を食べてしまったので、
機会があればフラッグシップの《ラーメン》を食べるべきも
それなら『環2家』を優先するよなぁ、例え並ぶとしても。