RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 一富士@中野新橋 2021年7月22日(木)

一か所しかない改札を出て左手に。
駅名にもなっている【中野新橋】を渡り
更に150mほど北上した左手角。


f:id:jyn1:20210723074849j:plain

店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、
二人掛けのテーブルが三卓。

11:30の入店でイの一番。その後
食べ終わって出るまでの来客は六。


オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接、
会計は食後に店奥のレジで。

f:id:jyn1:20210723074719j:plain

食したのは、
味玉つけ麺。
値段は880円。

中盛り無料とのことなので
迷うことなくお願いする。

6分ほどで麺とつけ汁が同時に供される。

f:id:jyn1:20210723074744j:plain

麺量は意外と多そうにも見える。

 

f:id:jyn1:20210723074835j:plain

麺は細、平、ストレート。
稲庭饂飩にも似た外見。

つるつるしこしこで、ややぱつんとした
しっかり感触。
ぷつっと歯が通り、喉越しも滑らか。

量は確かに300g弱。


f:id:jyn1:20210723074729j:plain

つけ汁は動物系+魚介系。
たっぷりの葱に大葉が浮遊する。

粘度は緩めで、舌触りはざらつきあり。
微かな酸味。

乾物魚介の旨味がしっかり感じられ、
それでいて強過ぎはせず。

野菜由来と思わる仄かな甘みも相俟って
気持ち良く完飲する。

中には極小の骰子大の乱角チャーシューが数個。
かなりチープで、今回の一杯中、
唯一の残念なポイント。


f:id:jyn1:20210723074901j:plain

メンマはしゃくしゃくした歯触り。
胡椒が効いている。

海苔は厚みがる。


f:id:jyn1:20210723074756j:plain

玉子はやや硬めの茹で加減も、
香り良く、出汁の沁み具合も良好。
黄身も濃厚で美味しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


チャーシューがかなり残念も、値段と量を勘案すれば、全体的には
十二分に出精メニュー。