RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酔の助@神保町:居酒屋

「よのすけ」と読むのね。【A5出口】裏手のブロック。 間口は随分と狭いけど奥行きはありオマケに半地下は座敷で相当の収容数。 当日は事前に予約をしての訪問。 時節柄空いているかと思ったら店内は満席で凄い賑わい。 やはり学生の街だけあって送別会等…

らーめん秀鳳@鹿島田 2020年2月25日(火)

【川崎鹿島田郵便局】の斜向かい。 少々奥まった場所に在るので通りの近くに出された看板がないと知らずに行き過ぎてしまうかも。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、二人掛けと四人掛けのテーブルが各一。 11:55の入店で先客は四。その後…

らーめん 勇(17)@川崎 2020年2月24日(月)

13:00の着で先客は十。その後食べ終わって出るまでの来客は七と繁盛繁盛。 食したのは「限定」の表示がある麻辣とんこつ。値段は790円。 券売機の右下に在るボタンをぽちりと。 食券を渡す際に、麺大盛り、野菜マシ、辛さ控えめをお願いする(それ以…

チリトマラーメン THANK@大門 2020年2月22日(土)

一ケ月前オープンの新店は{チリトマラーメン}専門、『鶏ポタラーメンTHANK』の三号店。 件の店は路地裏も、こちらは路面店、しかも至近ときている。 店内は壁に向いた五席と厨房に向いた二席のカウンター、二人掛けと四人掛けのテーブルが各二卓。 1…

波留乃屋(8)@溜池山王:串揚げ

今年も年初に訪問。 店の人も覚えていてくれて「もう何年も連続で来てくれてるから、今日あたり見えるんじゃないかって思ってました」との声掛け。 まぁ、お上手でも嬉しい一言。 標題店の年頭は、混雑と閑散の落差が激しく、それは近隣の会社の就業日に左右…

麺屋 味方(7)@新橋 2020年2月18日(火)

『ラーメン虎ノ門』の閉店には驚いた。そこそこ繁盛していたのにな。今日、前を通ったら、内装の取り壊しがもう始まっていた。 一時期あれだけあった界隈の{G系}もここと『大@汐留』だけになっちゃったな。 で、標題店は半年ぶり七度目の訪問。 11:1…

まぜそば 灘八@赤坂見附 2020年2月17日(月)

【一ツ木通り】沿い、【トモズ 赤坂店】の真向かい。 店内は厨房に向いた十一席のカウンター、二人掛けのテーブルが五卓。 12:50の入店で先客は十一。その後も次々の来客で満席にはならないものの八割方の入りが維持される。女性の姿がそこそこあるのも…

富白@御徒町 2020年2月15日(土)

【昭和通り】を【秋葉原】方面に。 【仲一通り】との交差点を左折し30mほど歩いた左手。 11:30少し前の着で店頭三人の待ち。 定刻通りに開店。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター、四人掛けのテーブルが一卓。 その後、食べ終わって出るまでの…

江戸前つけ麺 銀座 魄瑛@東銀座 2020年2月14日(金)

『道玄』があった場所に一年半前にオープン。 jyn1.hatenadiary.com このビルの二階に行く手段はエレベータのみ。 なので、降りる時には先に待ってた人が後になっちゃうよね。 ところが標題店の待ち客は良い人ばかり。 早く並んでたんだからお先にどーぞと順…

ラーメン凪 BUTAO@神田 2020年2月13日(木)

十日ほど前オープンの新店。【西口】に出て右手に、JRの高架下。 贈花の胡蝶蘭がまだ店頭に。 店内は店員さんの通路を囲む細長いコの字型十四席のカウンター、奥にはテーブル席も。 12:05の着で二~三の空席。 入り口ドアに手を掛けようとしたその瞬…

博多一風堂@二子玉川 2020年2月11日(火)

標題チエーンで食べるのは、ここのところ変化球的な「限定」ばかり。 なので久々にオリジナルな一杯を食べようかと。 【ライズショッピングセンター】の【テラスマーケット】の店頭には11時数分前の着で六人ほどの並び。 と、店内から出て来る人も数名。 …

博多ラーメン ガツン@蔵前 2020年2月8日(土)

【A7出口】に出て右手に。【厩橋】を渡り【春日通り】を直進。【清澄通り】との交差点を渡り20mほど進んだ右手。 店内は厨房を囲む奥に長いL字型のカウンター、入り口近くには立ち食い用の丸テーブル。 11:30の入店で先客はゼロ。その後食べ終わ…

冷やし中華専門店 HiyaChu@溜池山王 2020年2月7日(金)

その昔「全冷中」という団体があった。「全日本冷し中華愛好会」の略で主要なメンバーは『山下洋輔、筒井康隆、タモリ』などの有名人。 冬に《冷やし中華》を食べる運動を推進する団体だがさて、今はどうなっているだろう。 大人が真面目にやったお遊びの側…

横浜家系ラーメン 志田家@蒲田 2020年2月6日(木)

『風は南から』の跡に入った jyn1.hatenadiary.com やはり{家系}のお店。 中は完全に居抜き。厨房を囲むL字型十二席のカウンター。券売機の場所も入り口右手。 11:00の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 食したのは、ラーメ…

松尾ジンギスカン@東銀座:ジンギスカン

店名表示は「銀座店」となっているけれど交通的には【東銀座】が至便。 【A1出口】から直ぐ、交差点角に位置するビルの二階。 人気店とも聞いていたので数日前にWeb予約。結果的にはこれが奏功、HPでは67席と書かれている広めの店内は早い時間から…

ポワソンルージュ(2)@大井町:ブラッスリー

なにぶんにも人気店。訪問の十日前に電話で予約を入れる。 で、当日は荒天にもかかかわらず予想通り満席。もっともキャンセルが出ても、直ぐに埋まってしまうだろう。 前回は体調が思わしくなったこともあろうか、量自体も多くかなりの腹パン。 jyn1.hatenad…

横浜家系らーめん 雷家(3)@川崎 2020年2月1日(土)

最近{家系}の店に行く頻度が多いのだがふと思い立ってより原点に近い一杯を。 看板には「六角家姉妹店」の文字。『六角家』は無くなったけど、標題店は無事に健在。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター。 11:40の入店で先客は一。随分と…