RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

波留乃屋(8)@溜池山王:串揚げ

今年も年初に訪問。

店の人も覚えていてくれて
「もう何年も連続で来てくれてるから、
今日あたり見えるんじゃないかって思ってました」との声掛け。

まぁ、お上手でも嬉しい一言。


標題店の年頭は、混雑と閑散の落差が激しく、
それは近隣の会社の就業日に左右されるよう。

で、今年は前者。

団体さんでいっぱいで、
カウンターの空き席になんとか腰を下ろす。


恒例の枡酒が振舞われ、それをちびちびと嘗めながら
ビールを呷り、食べもののオーダーを決めて行く。

 

f:id:jyn1:20200221073323j:plain

《フライドポテト》

ホントは《ポテサラ》を頼んだのが通し違い。
でも馴染みの店でそれに目くじらを立てるのは大人げない。
お腹も空いていたことだし喜んでいただく。

ケチャップやたらこマヨネーズを付けずともそれだけで十分に味がする。

 

f:id:jyn1:20200221073328j:plain

あれ?これは何だったろう??
粗颪の大根に分葱、炙ったモツ。

美味しかったことだけは覚えている。

 

f:id:jyn1:20200221073332j:plain

《モツ煮込み》

これも安定の旨さ。ここに来たら必ず食べる一皿。

 

f:id:jyn1:20200221073338j:plain

《おでん》

盛り合わせではなく、単品をオーダー。

透き通るスープは一見薄めも
出汁の旨味がしっかりある。

はんぺん、大根、たまらんなぁ。

 

f:id:jyn1:20200221073343j:plain

《串揚げ七本盛り》

野菜と海鮮、肉類が塩梅良く盛られている。

特に紅生姜が美味しいこと。

 

f:id:jyn1:20200221073349j:plain

f:id:jyn1:20200221073354j:plain

f:id:jyn1:20200221073359j:plain

〆は《W肉そば中盛》

今日は辣油がやや強め、生卵一個を割り入れても、
かなり舌に響く辛さ。


混んでいたこともあり、
今日はさっと食べ呑んで引き上げることにする。

払いも1.15万円と軽めの仕上がり。