RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多一風堂@二子玉川 2020年2月11日(火)

 

 

標題チエーンで食べるのは、ここのところ
変化球的な「限定」ばかり。

なので久々にオリジナルな一杯を食べようかと。

f:id:jyn1:20200212073554j:plain


【ライズショッピングセンター】の【テラスマーケット】の店頭には
11時数分前の着で六人ほどの並び。

と、店内から出て来る人も数名。

おや?開店時間は何時なのと確認すれば
「10:30からやってます」って、間違っているじゃん
「RDB」の記載。

でもまぁ、11時には入店できたから
良しとする。

店内はテーブルと厨房に向いたカウンターで相当数。

家族連れが多いのは、やはり場所柄かな。


並んでいる間に、写真入りのメニューを渡されるので
それを見てオーダーはこれと決めてある。

食したのは、
白丸元味+替玉。
値段は750+100+税で935円。

麺は カタメ 指定。

会計は伝票を持ち、食後に入り口脇のレジで。


4分ほどで
白い切り立った丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20200212073648j:plain

あぁ、こんな感じだったかな。

 

f:id:jyn1:20200212073636j:plain

木耳と青葱。

 

f:id:jyn1:20200212073642j:plain

チャーシューはロースとバラ巻が各一枚。
何れも子供の掌大で薄め。

その割には歯応えが硬いことと、
切り置きの良くない臭いがするのも共通。

 

f:id:jyn1:20200212073559j:plain

麺は極細、ストレート、するりと啜れる。
表面粗目でぱつんとし、さくりと歯が通るも、
やや纏わる口当たり。

スープは白濁したトンコツ。ミルキーで滑らか。
粘度低くさらさら。変なクセや臭みもない。
ごくりと飲めてしまう万人受けする判り易い旨さ、
一方で野趣には欠けるのだが。

 

f:id:jyn1:20200212073605j:plain

f:id:jyn1:20200212073611j:plain

頃合いを見て替玉をやはりカタメで。
別皿で速攻供され、二回目は毎度の如く
紅生姜をたっぷり乗せて。

麺量は合わせて200gほどかな。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


サービスがスムースで遅滞なく供されるチエーン店の良さと、
中身自体には逆の側面も感じたりする。

同店で始めて食べたのは随分と昔のことだけど
こんな優しめの味だったかしら。