RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

冷やし中華専門店 HiyaChu@溜池山王 2020年2月7日(金)

その昔「全冷中」という団体があった。
全日本冷し中華愛好会」の略で主要なメンバーは
山下洋輔筒井康隆タモリ』などの有名人。

冬に《冷やし中華》を食べる運動を推進する団体だが
さて、今はどうなっているだろう。

大人が真面目にやったお遊びの側面もあろうが、
そんな彼らが知ったら小躍りして喜びそうなお店。


【細川ビル】の地階にできたことは知っていた。
ブロガーさん達がレポをUPし、
良い噂しか聞こえてこない。

そうこうしているうちに移転、
路面の二階へ。

またまたSNSを賑わせるようになったので、
これ以上話題になる前に行っておこうと。

に、しても、こんな寒さの底の日に
すき好んでね(苦笑)。


場所は【六本木通り】を挟んで【ANAホテル】の対面。
横断地下道の出入口の真ん前、ビルの二階。

f:id:jyn1:20200208074403j:plain

居酒屋のランチタイム間借り営業。


店先には看板。

f:id:jyn1:20200208074753j:plain

11:30少し過ぎに下から見上げると
未だ「仕度中」の札表示。

一瞬躊躇うも、階段を上がり
中を覗き込むと「いらっしゃいませ」と招き入れてくれる。

どうやら温水が出ず、職人さんが入っていたよう。


店内は二人が向かえる小テーブルが計八卓ほど。

先客はゼロ。食べ終わって出るまでの来客は二も
件の工事関係の人達がそのまま入店(笑)。


先ずは《ジャスミン茶》と《味噌汁》が出される。

f:id:jyn1:20200208074807j:plain

後者には茗荷なども入っている。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接、
会計は食後に厨房前で。

f:id:jyn1:20200208074758j:plain

食したのは、
ウニクリーム+SPAMむすび。
値段は1,000+100で1,100円。


最初に おむすび が出される。

f:id:jyn1:20200208074802j:plain

お腹も空いていたので、そそくさとラップを外し齧り付く。

おお、お米もSPAMもほの温かい。
塩分が程良く、少しやわやわとし美味しい。


着席から10分ほどで、洒落た器に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20200208074815j:plain

う~ん、どう見ても和風パスタです。

 

f:id:jyn1:20200208074357j:plain

頭頂部には刻み海苔。

箸でまぜまぜして口に入れれば、紛うことなき中華麺。

中、やや細で軽く捻じれ。表面はきゅっと締まるも
芯までムラなく茹り、軟らかめ、もちりとした歯触り。

量は100gちょっとか。


ソースの雲丹感はさほどでもなく、
滑らかで濃厚なクリーム味が前面に。

たっぷりとした口当たりも、
品の良い美味しさ。

添えられたバゲット

f:id:jyn1:20200208074351j:plain

綺麗に拭って食べ切っても
お腹は全然重くならない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


良く出来ているなと、評判通りなのを納得する。

次は《油淋鶏》を中盛りだな。

勿論、暑い季節にね。