RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KRUG GRANDE CUVEE

箱入り、と言うこともあり 値段もそれなり。 でも特別な記念日には やはり良いモノを、と ちょっと奮発(笑) 一本一本がIDで管理されているのも プレミアム感を増強する。 舌に広がる刺激と酸味、 鼻に抜ける香りも華やぐ。 骨格のどっしりとした美味しさ。…

麺屋 味方@新橋 2018年4月26日(木)

二週前に麺切れ宣告された標題店にリベンジ訪問。 開店直後なら並ぶことはあっても 喰いっぱぐれることはないだろうとの算段。 場所は【Gate J.】の裏手。 定刻の2分前に着も、既に扉は開かれており 先客は二、その後 食べ終わって出るまでの来客は一。 店…

味の店 太陸@川崎 2018年3月23日(月)

【仲見世通り】と【桜新道】が交差する角に在る中華屋さん。 赤い看板が目立つ目立つ。 店内は二人掛けのテーブルが七卓、 四人掛けが四卓。 11:35の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 オーダーは各テーブルに置かれたメニュー…

中国酒家 貘@大門:中国料理

この場所は以前、洋食の『ジャパン』が在った場所。 当該店も行こう行こうと思っているうちに 廃業しちゃったなぁ。 直近ではラーメン店でも多い訳だが。 で、標題店。前を通る度に感じていたのは 外人さんが多く吸い込まれて行くな、と。 近隣の【芝パーク…

「吉高とババ抜き」した結果。

前回の時もそう思ったんだが、 一時下火になったコンビニでの景品受け取りが 最近また増えて来ている気がする。 なんとなれば先日も、これが当たって、 チューハイとチキンを楽しんだばかり。 企業にとってみれば 送料が掛からない 交換されなければ費用が浮…

The Outsiders@大崎 2018年4月16日(月)

前回は《醤油》だったので 今回は異なる味をね。 店内は壁に向いた、夫々四席と六席のカウンター。 11:40の入店で先客は五、 11:50には満員に。 食べ終わって外に出た時の並びは七。 券売機は入り口右手。 番号入力式なのは変わらず。 食したのは…

ひもの屋 半蔵門総本店@半蔵門:居酒屋

近隣に住んでいる或いは働いている人には申し訳ない言いようだけど、 何故こんなところ迄来て呑んでいるかの理由をひとくさり。 同行者の一人が当該店で飲んだ時にそこそこ美味かったので チェーンであればどこでも一緒だろうと 「新橋店」で飲み食いをした…

つけ麺専門店 三田製麺所@有楽町 2018年4月14日(土)

現時点で標題チェーンで出されている「限定」は二つ。 今日はそのうちの2月1日~から提供されている方を所望。 もうぼちぼち終了の予感なのでね。 店内は厨房に向いた九席のカウンター。 12:35の入店で空き席が一。その後 食べ終わって出るまでの来客は…

トナリ 丸の内店@有楽町 2018年4月11日(水)

【TOKIA】地階の飲食店街に、まだ早い時間にもかかわらず 行列の出来ている店が一軒ある(笑)。 11:15の店頭着で七人の待ち。 その後も並びは長くなる一方。 2分後には店員さんが出てきてオーダーの確認。 更に10分後には着席。 食したのは、 この看…

紅蠍 RED SCORPION@虎ノ門 2018年4月10日(火)

数日前オープンの【新橋】の新店に向かえば 13:35の時点でまさかの麺切れ宣告。 が~~~~ん。 でも厨房内にいる店主さんの顔には 確かに見覚えあるかも。 で、もうちょいと足を延ばして五年半ぶりの標題店。 13:40の着。 ちなみに斜向かいの『二…

創作うどんとおでん あんぷく@虎ノ門ヒルズ 2018年4月9日(月)

店の前を通る度に気になっていた看板。 現在は《台湾まぜうどん》だけど ちょっと前までは確か《担々うどん》だったかと。 店内はテーブル席が多数。 13:45の遅い入店にもかかわらず そこそこ賑わっている。 女性の比率が高いのも目に付く。 オーダーは…

まるく@溜池山王:創作居酒屋

前回訪問時、まずまず好印象だったので また来ようと思いつつ延び延びになってしまい、気が付けば四年半も経っている。 19時少し前の訪店。 こちらも予約がそこそこ入ってるようで 空きはカウンターだけと言う。 いや全然かまわないですよと、腰を下ろし …

波留乃屋@溜池山王:串揚げ

年の初めに来たばかりなのに 年度の変わり目にも再訪。 でもこの時期らしい歓送迎会にぶつかってしまったのは予想外。 店全体が使われて、三辺あるカウンターの僅か一辺 五席のみ使用可とのかなり窮屈な状態。 でも足を一旦踏み入れちゃったから、 軽くでも…

煮干し中華そば 麺屋 Rai遥@新橋 2018年4月6日(金)

【新橋】エリアに二週間前に新店オープンとの情報。 住所を頼りに来てみれば、おやおや此処は 『7.5Hz』が在った場所じゃないか。 結構好きだったのに残念だな。 12:30の着。中に入って見ると まるっきりの居抜き。 でも入り口側に近いカウンター前には…

らーめん大 汐留店@新橋 2018年4月5日(木)

つい二か月前に行った標題店だが、 なんとなく感覚が合う、とゆ~かそこそこ気に入った。 で、今日の狙いは《つけ麺》。 気温もだいぶ上がって来たからね。 《油そば》もあるけれど 杯数限定なのでこの時間じゃあムリだろう。 13:00の入店で満席。 券売…

魚屋さんのお弁当 金兵衛

前回食したのが《肉》だったので 今回は異なるメニューでね。 その後に仕入れた知識では 当該弁当はかなり人気の品で、早めに注文しないと売り切れてしまう由。 またロケ弁としても上等の部類で重宝され 特に《魚》は美味しいと評判とのこと。 で、選択した…

佐藤製麺処by奥州麺処@新宿 2018年4月1日(日)

出口さえ上手くすれば【新宿(地下鉄の)】からも【東新宿】からも 【新宿三丁目】からもほぼほぼ等距離じゃないか。 自分にすれば、馴染みの「新宿眼科画廊」の斜め前だし、 【四季の道(新宿遊歩道公園)】の出入り口から直ぐの場所。 黄色い看板が目立つ…

舎鈴@インターシティAIR/溜池山王 2018年3月30日(金)

つい一昨日新装なった「アークヒルズ」の新店に向かう。 でも三階のフロアに着いてみれば、目当ての『成都正宗担々麺 つじ田』には十人以上の並び。 ああ・・・・。 『田中そば店』も同様だし、ラーメン店以外の 『つじ半』や『金子半之助』も似たようなもの…