RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん大 汐留店@新橋 2018年4月5日(木)

つい二か月前に行った標題店だが、
なんとなく感覚が合う、とゆ~かそこそこ気に入った。

で、今日の狙いは《つけ麺》。
気温もだいぶ上がって来たからね。

油そば》もあるけれど
杯数限定なのでこの時間じゃあムリだろう。


13:00の入店で満席。
券売機で食券を買い背後霊に憑く。

待っている間に「食券を見せて下さい」との声掛け。

2分もしないうちに着席。

その後
食べ終わって出るまでの来客は八人ほど。


食したのは、
つけめん(小)+(中)。
値段は780+100で880円。

更に7分ほどで
「つけ麺の方」と声が掛かったので
「野菜マシ」をお願いする。

イメージ 1


おお、背後に写っている見本写真と寸分違わぬ盛られ方。


イメージ 2


野菜は少々くたり気味で熱々。

モヤシの中にほんの少しのキャベツも混ざる。


イメージ 3


つけ汁は表面にたっぷりの脂。
葱もぷかぷかと浮かんでいる。

その下には濃い琥珀色。

醤油の鹹さがくっきりと際立つ。


野菜をどっぷり漬けると薄まってしまうので
ちょん漬けでわしわし食べ始める。

それでもしっかり味が乗り移るんだから
元々の鹹さはいかほどのものか。

七割がた食べたところで麺を引き出す。


イメージ 4


中、やや太、捻じれ。

濃い麦色でごわむちの格闘感。

しっかりした噛み応え、
はむはむと咀嚼する。

量は300gほどか。


イメージ 5


チャーシューはトランプ大
4mm厚のロース肉が一枚。

軽く色付いた軟らかめのメンマが数本。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


値段もそこそこなので
これでもうちょっと豚が立派だったら言うことナシなんだが・・・・。