RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

波留乃屋@溜池山王:串揚げ

年の初めに来たばかりなのに
年度の変わり目にも再訪。

でもこの時期らしい歓送迎会にぶつかってしまったのは予想外。

店全体が使われて、三辺あるカウンターの僅か一辺
五席のみ使用可とのかなり窮屈な状態。

でも足を一旦踏み入れちゃったから、
軽くでも嗜みましょ。


イメージ 1


《お通し》

南瓜の煮つけ。

皮まで軟らか。
ちょっと中華っぽい味付けが好ましい。


イメージ 2


イメージ 3


《鰹の叩き》

まだ季節には早いよね。

一切れは厚切り。でも箸でつまむとくたっとする。

複数種の薬味を乗せて口に運べば
随分と楽しい。


イメージ 4


《とり多津の唐揚げ》

できるだけ今までとは違うもの、と
思っても、ついつい頼んじゃう。

この店でのマストアイテム。


イメージ 5


《水餃子》

皮は厚めでもちもち。
中には餡もたっぷり。

タレは最初は甘目、後で喉の奥に辛さが効いてくる。


イメージ 6


《レバー ペースト風》

前回食べて美味しかったので再び。

食感とレバーの味、そして胡麻油の風味が
面白いトライアングル。


これにビールを各人三杯呑んだので
払いの方は銘々三千円。

ほんの四十分ほどの短い逗留は
我々にして珍しいことかも。