RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

増上寺~東京タワー 2008年10月19日(日)~過去分

ここも、ごくごく近所なのに、一度も足を踏み入れたことのない場所。
大門の前は本当に良く通るのだが・・・・。

大門を越えたところから一枚。

イメージ 1
東京タワーとのコントラストが、非日常的な景色になっている。


中に入れば、さすがに徳川家の菩提寺だけあって、そこかしこに葵の紋。
例によって団体さんの後に付いて回ると、お坊さんの説明が聞けて、ためになる。
また、自主的に案内をしている奇特な一般個人もいる様子。
写真は撮らなかったので、記憶していることを少しだけ。

・徳川家の霊廟前には大きな門があり、そこから先には入れない。
・葵の紋は将軍毎に微妙に違っている。
う~、全然覚えて無い~。


外に出ても(例によって)まだ早い時間なので、ここは一つ東京タワーにでも行ってみようかと考える。
増上寺からは指呼の距離。


東京タワーに前回来たのは、もう二十年以上前。
その時は、大展望台までのエレベーターがむちゃくちゃ混んでいて、係員の人が
「階段を昇っても行けますよ~。この階段はめったに開放しないので、いい思い出になるし自慢できますよ~」
などと甘い言葉をささやくので、つい階段で行ってしまった(今は休日は一般開放されているみたい)。
でも入場料はきちんと徴収され、このお金はエレベーターの使用料ではなく、
展望台の入場料であることが判った。


イメージ 2
下から見上げちゃいました。


高いところは以前よりもはるかに嫌いになっているし、混んでいる(団体さんで一杯だ)ので、
展望台には昇らないことにし、五階建てのフットタウンを散策するにとどめる。
でも、前では猿回しなんかもやっていて、見ていれば、けっこ~厭きない。

中には水族館(これは昔、入場したことがある)・蝋人形館・ギネスミュージアム・トリックアートギャラリー
などが入っているが、あまり食指をそそられないなあ。
そうこうしているうちに、屋上に出てしまう。


イメージ 3
屋上からも見上げちゃいました。


ここには、昔デパートの屋上によくあった、こども遊園地みたいな設備がある。
親子連れが楽しそうに遊んでいる。カップルもちらほらと遊んでいる。
何と無く不機嫌になり、階段を降りると、そこには、【とうけいプラザ】なる施設が。

統計には日頃(仕事上で)お世話になっている。無料だし覗いて行こうかな。
・・・・。努力は買うが、二度来る場所じゃあないな。


イメージ 4
記念のスタンプを押して、と。


さて、じゃあ、浜松町まで、ゆるゆると歩きますかな。