RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋武一 虎ノ門店@虎ノ門 2019年7月8日(月)

至近に在る本店に行けよって話なんだが、
こちらの方が空いている気がしたのでね。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが十卓。

13:25の入店で先客は十三。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は店の外右側。

イメージ 2


イメージ 3


食したのは、季節限定と思われる
冷やし和風鶏そば+麺の大盛り。
値段は750+100で850円。


食券を渡してから5分ほどで
冷やされた丼に入った一杯が供される。

こ~ゆ~気遣いは素直に嬉しい。


イメージ 4


見た目は普通のラーメンっぽいが・・・・。


イメージ 5


葱、刻み海苔、木耳が夫々一盛り。


イメージ 6


チャーシューはお馴染み、
子供の掌大、薄めのしっとりした鶏肉が二枚。


イメージ 7


玉子はやや硬目の湯で加減。黄身はほの甘い。


イメージ 8


麺を引っ張り出し、一啜りして驚く、
キンキンに冷えている!しゃくっと噛み切ると歯に沁みるほど。

表面滑らかでつるんと啜れる、細、ストレート。

量は200gほどだろうか。


イメージ 9


スープの表面に滴々と浮かぶのは胡麻油で、
これが香りと味のかなりを支配する。

鶏をベースに和風の出汁を加えたもの思えるが
ぼやんとした味であまり印象に残らない。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


それにしても「武一」って登録商標なのね。
暖簾に染め抜かれていることで今回初めて知ったよ。