RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば専門店 味幸@新宿御苑前 2019年7月6日(土)

【2番出口】から【新宿通り】を【四谷】方面に。
【ファミマ】の角を左折し100mほど歩いた左手。


イメージ 1



店内は二人掛けのテーブルが六卓、
中央には六席×二列の大テーブル(中央に衝立付き)。

11:05の入店で先客は三。
もっとも子供二人の母娘連れだったので、店の売り上げはいか程のものか。
その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手。

食したのは、
チャーシュー麺大。
値段は1,000円。


食券を渡してから7分ほどで
大き目の丼に入った熱々の一杯が供される。

イメージ 2


うお~!スープが真っ黒だ。


イメージ 3


チャーシューは大人の掌大、
薄めに切られたバラ巻が五枚。
軟らかく、甘めの味付け。


イメージ 4


の の字に置かれた鳴門が一片。

生玉葱の微塵切りが一匙。


イメージ 5


メンマは特色あるなぁ。
髪の様に細く裂かれたものが一盛り。
しゃくしゃくした噛み心地。

海苔は花札大と小さいものの香りは良い。


イメージ 6


麺は細、ストレート。
芯は白濁しぱつんとしている。

さくりと噛み切れ、すとんと喉を降りて行く。

量は並が130g表示なので
大盛だと200gくらいかな。


スープのベースは動物系と思われるも
醤油の豊潤さと鹹さが前面に。

そして、味醂で調整したかの如く
甘みが立っている。

それでもくどさはなく見た目よりもすっきり系なので
そこそこを口に含むも塩分を考え完飲はせず。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


今日の東京地方の最高気温が20℃そこそこだったからできた選択で、
普段の七月の気温であればとってもムリ。

秋まで待たないとと思っていた一杯を食べられたのは良かった。