RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 武士道@小岩 2018年10月26日(金)

【南口】に出て左へ、【サンロード商店街】に入る(笑)。
100mほど進んだ左手。


イメージ 1



店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター、
四人掛けのテーブルが一卓。
二階席もあるようだが、階段は店の奥なんだろうか?

11:45の入店で先客は七。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口左手。

イメージ 2

イメージ 3


食したのは、
特製ラーメン。
値段は900円。

食券を渡す時に麺硬めだけをお願いする。
同時に味の確認があるので今日は醤油で。

《ドカ盛野菜》とも迷ったが
そちらは大蒜がデフォで入るらしいので
この後のことを考え回避。


10分と随分と待って、具材が満艦飾の一杯が供される。

イメージ 4


凄く豪勢な見た目だ。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大1cm厚が三枚。
表面には焼目が付き香ばしい。

適度に脂肪は落ち薄味も
口に入れればほろほろと崩れる。

良くできている。


イメージ 6


玉子は軽く色と味が染み、黄身の中心はとろんと蕩け
濃厚な旨味。


イメージ 7


ホウレン草が一掴み。
くき と くた の丁度中間。
スープが良く染みる。

鳴門が一片。
ちゃんと の の字に置かれている。


イメージ 8


海苔も豪気だ。
8cm四方で厚みがるものが六枚も!

ぱりぱりとし香りも良い。


イメージ 9


麺はやや細、捻じれ。
表面粗目。

ぽくぽくとしてしっかりと芯にはコシがある。

確かに硬めも一本が短めなのでするっと口の中に入って来る。

量は200g弱。


スープはこれが醤油ですかい?!と思うほど白濁。
軽くトロミもあり口当たりはミルキー。

変な匂いや癖も無い。

一方で豚らしい旨味よりも油のコクと
塩分の強さが際立つ。

イメージ 10


かなりの量を残したのに後で相当に喉が渇いた。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


具材は料金を追加したそれなりの質・量も
肝心のスープの内容には首を傾げる。