RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

神田ラーメン わいず@神田 2017年3月1日(水)

【西口商店街】入って直ぐの左手。

さすがの行列店も、この時間であれば
まだ並びはない。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター。

10:55の入店で六席の空き。

その後も来客はぽつぽつで
常に四~五席は空いている状態。


券売機は入り口左手。

食したのは、
玉子ラーメン+大盛。
値段は830+100で930円。

《台湾まぜそば》も視野にあったのだが
大盛はできないとの注意書きが目に入ったため回避。


券売機の対面には店員さんが立っており
食券を渡すと調整の確認がある。

麺硬め、だけをお願いする。


食券を渡してから4分ほどで
黒い丼がカウンター越しに渡される。


イメージ 2


見るからに濃厚そう。


イメージ 3


麺は中、縮れ。

表面はつるつるとしている。
が、捻じれがきついのでスープを良く纏う。

むちんとした噛み応え。
麦の旨味も十全。

量は200gに欠けるくらいだろうか。


スープは豚骨醤油。

透明な油が点々と浮かび、粘度もややアリ。

一口含むと熱々で、おお
濃厚だぁ。

豚の香りが仄かにし、しかし不快ではない。
旨味がガツンと濃いが、醤油による鹹さではなく、
豚によるものなのが素晴らしい。

ほぼほぼ完飲。


具材は、チャーシュー、ホウレン草、海苔。


イメージ 4


チャーシューはトランプ大だが
厚みが1cmほどもあり、ややレアな仕上がり。

芳ばしく炙られ香り良く、
すっと歯が通る茹で加減。

一枚じゃあ足りないな、これは。


イメージ 5


ホウレン草はかなり軟らかめが一掴み。
その分、麺に良く絡む。

海苔は7cm四方が一枚。
厚みあり、香りも良い。


イメージ 6


トッピングの玉子は薄い色付きと味。
赤みがかった黄身はとろんとしている。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


あまり{家系}を食べない自分でも、ここの
麺とスープは出色と思った。
オマケにチャーシューも美味いしい。

行列ができる訳だわ。