RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

濃厚鶏SOBA 麺屋 勝道@新宿 2018年6月21日(木)

【西口】の【青梅街道】に架かる歩道橋のたもとのこの場所は
五年前は『あびすけ』で、それから何店か変わったようだけど
イマイマは標題店。

イメージ 1


店内は厨房に向いた く の字型四席のカウンター
四人掛けのテーブルが三卓。

13:15の入店で先客は八。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
つけそば+麺の大盛。
値段は800+100で900円。

食券を渡すと、つけ汁の種類の確認が。
・濃厚鶏醤油
・濃厚鶏塩
・鰹と鶏のドロ
の三種類から 塩 を選択。


食券を渡してから18分と随分と待って
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 3


イメージ 4


この手の鶏系の商品を扱う店にはよくある外見。

麺は中、厚みある平、ストレート。

濃い麦色で、フィトッチーネの様な口当たり。

表面滑らかでつるんとし、ぷつんとした噛み応え。

量は300gほど。


イメージ 5


つけ汁は鶏塩。

表面にはたっぷりの葱、糸唐辛子。

中には細かい微塵に切られた生玉葱も入り
シャキシャキした食感。

米を一緒に炊いたのだろうか、独特のトロミに
ぼつぼつとした粒子も感じる。

麺には良く絡むが、味はかなり薄目。

鶏の旨味はちゃんと感じるものの
コクと塩分はかなり控えめ。

綺麗に完飲も、後で喉が渇いたので
そこそこの塩は入っていたかも。


イメージ 6


チャーシューは子供の掌大の鶏肉、
薄めの低温調理が二枚。



イメージ 7


メンマは穂先が三本。
短めで、薄味で軟らか。

海苔は短冊大が二枚。
厚みあり。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


『二郎』インスパイアと思われる《鶏二郎》なる品もあり
野菜のマシマシまで対応可らしいので
寒くなったら試してみたいかも。