RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

塩つけ麺 灯花@赤坂 2023年5月12日(金)

『灯花』の系列はイマイマどの程度の出店数なのだろうか。
その中でも、標題店は昨年秋にオープンした未訪店の一つ。

赤坂通り】と【エスプラナー赤坂通り】が交差する角。

店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター、
四人掛けのテーブルが四卓。


11:20の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの十と、なかなかの繁盛ぶり。


券売機は入口右手。

食したのは、
淡麗塩つけ麺中盛。
値段は990円。

並+70円で中盛は
なかなかに良心的。


食券を渡してから8分ほどの待ちで
麺とつけ汁が同時に供される。

いかにも『灯花』らしい見た目。


そう思わせる麺線。
綺麗に整えられている。


刻み海苔がちょこんと盛られ、
柚子胡椒も添えられ。

とりわけ後者は塩には合うに決まっている。
ゆるゆると溶かし味変。


麺は中、やや細、平、ストレート。
表面は滑らかな口当たりで、芯は白濁。

ずるっと啜れば、もっちりな歯触り。

量は300gに欠けるほどか。


つけ汁は鶏+乾物魚介がベースの塩。
塩は尖りはないものの、鹹さはなかなかのもの。

鶏も魚介も主張はし過ぎず、塩の味を
上手く引き立てている。


中にはチャーシューとメンマ。

チャーシューは花札大のバラ肉が二枚。
取り立てて感慨はなし。


メンマは薄色、薄味で軟らか。
量も多い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


安定の味と言って良いか。

汁モノのバリエーションがそこそこあるようなので、
気温と相談しながら食べに来るかな。