RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

自家製麺 伊藤@東銀座 2018年5月18日(金)

本当は『たかはし』狙いだったのだが
店頭の券売機の前では外人さんも含め
五人ほどが検討中。

中を覗けば三席ほどの空きはあるけれど
これは時間が掛かりそうな予感。

で、急ぎ脳内検索。
近隣は優良ラーメン店の密集地だけど
やはり《つけそば》もある標題店に向かう。


店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター
二人掛けのテーブルが二卓、四人掛けが一卓。

11:25の入店で先客は四。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口正面。

食したのは、「限定」の表示がある
まぜそば大。
値段は800円。

並中大は100円づつUPし
麺量は各140・210・280のグラム表示。


食券を渡してから5分ほどで
白い大きめの丼が
カウンター越しに渡される。


イメージ 1


う~ん。事前の想定以上にシンプルな外観。


イメージ 2


赤いパプリカに緑のカイワレ、白い葱。


イメージ 3


刻み海苔もほんの一つまみ。

その対面には柚子胡椒。


イメージ 4


ほろほろと軟らかく
味も染みたチャーシューの肉塊も
随分とちっちゃい。


見目があるから具材は添えたものの
ホントは入れたくなかった、
そんな店主の思いが透けて見える(気がする。笑)


イメージ 5


汁はそこそこ入っている。

麺はややの粉っぽさがあり
表面粗めでパツパツとしたお馴染みのモノ。
量も300g弱はしっかりある。

醤油煮干しはえぐみや臭みがさらさらなく
旨味はじんわりと効いて来る。

中途、柚子胡椒を溶かせば辛味も加わる。

最後まで飽きずに完食・完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


嵩はそこそこあるのに、汁がすっきりしているせいだろう
お腹はもたれない。

夜までにしっかりお腹が空きそうで、
食べすぎちゃう予感が既にある。