RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 勇(20)@川崎 2021年8月14日(土)

f:id:jyn1:20210815103639j:plain

久々に同店で《つけ麺》でも食べようかと
7ヶ月振りの訪問。


が、券売機の右隅に
素敵な張り紙を発見する。

f:id:jyn1:20210815103716j:plain

「限定」出してたんだね。


店内は厨房を囲むL字型五席のカウンター、
二人掛けのテーブルが二卓。

12:15の入店で先客は五。その後
食べ終わって出るまでの来客は六。


券売機は入り口右手。

食したのは、
冷し塩まぜそば+半熟玉子。
値段は690+100で790円。

ランチタイムは大盛り無料を失念しており
大盛りの食券を間違って購入したのを
味玉に差し替えて貰う。


食券を渡してから6分ほどで
見た目涼やかな一杯が供される。

f:id:jyn1:20210815103510j:plain


f:id:jyn1:20210815103540j:plain

その源泉はこの水菜かな。

たっぷりと一掴み。


f:id:jyn1:20210815103651j:plain

その下には温玉も隠れていた。


f:id:jyn1:20210815103554j:plain

チャーシューはトランプ大のバラ肉が一枚。
炙られほの暖かい。
厚みは1㎝ほどもあり、それでいてすっと歯が通る。

芳ばしい香りに、脂がじゅわっと美味しい。


f:id:jyn1:20210815103526j:plain

メンマもたっぷりだな。
薄味で軟らか。

味玉の茹で加減は良好。
黄身も濃厚で美味しい。


f:id:jyn1:20210815103703j:plain

麺は細、捻じれ。
透明感がありつるしこ。

量は250gくらいは有るかしら。
お腹が膨れる。


汁は随分と多めに入っており、
通常の塩豚骨と同様のカエシとスープと思われ。

軽く胡麻油が香り、しつこさは皆無、
すっきりと食べられる。


f:id:jyn1:20210815103606j:plain

早めに柚子胡椒を入れ、味変。
青い辛さが加味されると、
更にぐいぐいと進んでしまい、
心地好く完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


良く出来た「限定」。

勿論、ベースのメニューがしっかりできているから、
こういった展開ができるのだろうが。