RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン 川崎家@川崎 2016年1月23日(土)

第一京浜】沿い。
【川崎中央郵便局】から100mほど【川崎競馬場】寄り。


イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型十五席ほどのカウンター。

12:55の入店で空きは二、
しかし四人の待ち。

二人連れ×二組なので、
離れた席には座りたくないらしい。

しかし、直ぐに複数が食べ終え席を立ち、
二分ほどで着席。

その後も次々の来客も、
常に数席の空き。

券売機は入り口左手。


食したのは、
らーめん(中)。
値段は800円。

食券を渡す時に
「麺かため」だけをお願いする。


六分ほどで黒塗りの丼が
カウンター越しに渡される。


イメージ 2



イメージ 3


麺は中、やや細、捻じれ。

硬めコールの故か
しゃんとした噛み応え。

やや歯に纏わり付く様に
芯にはコシ。

表面はやや粗めで、
スープの持ち上げもまずまず。

量は200gちょっとだろうか。


スープは豚骨醤油。
臭みナシ。かなりさらりと粘度も低め。

ちょっとだけ醤油の尖り。
鹹さが立つので、完飲するのは、ちと辛い。


具材は、チャーシュー、ホウレン草、海苔。


イメージ 4


チャーシューは大人の掌大のロース豚肉。
ややの厚みあり。
しかし筋っぽく、ごりごりとした噛み応え。

ホウレン草はくきくきとし、
アクも感じ、野趣あり。


イメージ 5


海苔は10㎝四方が三枚。

厚みもありぱりりとしている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


家族連れやカップルの姿が多い{家系}。
クセの無いスープは、確かに多くの人に
受け入れられ易いかも。