RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

海華月@乃木坂:和食コース料理

店の選定を人に任せると、
日頃自分が行かない場所・方向性が提示されることがあり、
更にそれがアタリだと、トクした気分にもなる。

標題店
【3番出口】から【外苑東通り】を【青山一丁目】に
少し歩き脇道に入った奥まった一角に在り、
外見もかなり凝っている。

店内は個室もあり、かなり広いが
訪問当日は満員の盛況。
場所柄か外人さんの姿もちらほら。

カップルや、宴会のサラリーマンと
客種も広範。

食したのは4,000円の《季節の懐石コース》。
これに1,500円の「飲み放題プラン」をセットする。


イメージ 1


《先付》

インゲンマメ・ジャガイモ・ベーコン。
出汁は薄目でほの暖かく優しい。

これは胃が活性化する。


イメージ 2


イメージ 3


《造り》

三種が盛られている。
烏賊がねっとりと美味しい。


イメージ 4


《焼物》
鰆難波焼 葉唐辛子佃煮 蓮根煎餅 はじかみ

焼いた鰆の上に乗っている緑色のソースが素晴らしい。
聞けば、葱だと言う。

味に尖り無く、甘みがきちんと抽出され、
それでいて魚の味を邪魔しない。

これは美味しかった。


写真撮り忘れ。

《進肴》
道明寺蒸し 桜花餡 春芋含め 天豆青煮

薄味の餡が掛かり、道明寺はねばりのある食感。
空豆は大きく、彩りも桜色と碧で美しい。
季節らしい一品。


イメージ 5


《揚物》
筍と山菜の天麩羅 抹茶塩 青唐

筍を始めとして、もうこんな山菜を味わえる時期なんだねぇ。

ほの苦い山の幸は、カラダの血が綺麗になる気がするなぁ。


イメージ 6


イメージ 7


《食事》
季節のお蕎麦

と言うからには、変わり蕎麦かと
思ったのだが・・・・。

色味は確かにピンク掛かっている。
が、味自体に、それらしいものは感じない。

やや軟らかめの茹で加減。
しかし蕎麦はエッヂが立ち
すきっと頂けた。

鹹過ぎない汁も良い塩梅。


イメージ 8


《デザート》
本日のアイス

これは良くあるお味。
掉尾を飾るにはちょっとがっかり。


評価は「ちょっと高額な居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

混雑の割りには料理が供されるのはスムース。
お酒のオーダーで呼び鈴を押しても、仲居さんが来ないことが数度あったが
ま、許容範囲かと。
料理の説明もきちんとされるし。