RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系ラーメン 幸北家@大門 2015年2月10日(火)

『八七三家』の跡にできた一店。
中途、《讃岐饂飩》の店を経由したりしてるけど、ど~もこの場所
居つきが悪い。
今度は長持ちすると良いんだが・・・・。

場所は【第一京浜】沿い。

イメージ 1


店内はJ字型のカウンターが十三席と、
奥には四人掛けのテーブルが一卓。
11:50の入店で先客は十一、
その後食べ終わって出るまでの来客は四。
思いの外繁盛しているじゃあないか。

券売機は入り口右手。
上段が醤油、中段が塩、下段が味噌、かつ
一番右がデフォで一番左が最高額のメニューと
綺麗に整理され、考えられたボタン配置。


食したのは、
塩豚骨味玉。
値段は850円。

食券を渡すと味の好みと、
ランチタイムサービスのライスの有無を確認される。

多くの人がライスを頼んでいたようだが、
ここでは 麺硬めだけをお願いする。


混んでいたこともあるのだろう、八分ほど待ち、
丼が目の前に置かれた。


イメージ 2


表面には薄い膜が張り、細かい皺がよっている。
スープを一口飲めば、ややのとろみがつき、
味付けはかなり薄め。ただまったりとしたコクはある。

塩も殆ど感ぜず、豚骨の旨味がストレートに伝わって来る。
醤油系にありがちな尖りも無く、まずいなあ、これは
くいくいと飲めてしまう。

なまじ薄味だけに余計だ。


イメージ 3


麺は中、やや平、ストレート、僅かに捻じれ。

一本は短め、表面はやや粗め。
なのでスープの持ち上げは良好。

硬めコールの故か、芯はしっかりとあり、
ぽくぽくとした歯応え。

量は100gちょっとあるだろうか。
思いの外たっぷりに感じる。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、鶉の玉子、ホウレン草。


イメージ 4


チャーシューは短冊大、薄目が一枚。
軟らかく煮上がっている。薄味。


イメージ 5


メンマは薄色。味付けは ありがちで
ちょっと残念。軟らかい歯応え。


イメージ 6


海苔は10cm四方が三枚。
厚みあり、香り善し、ぱりりとしている。


イメージ 7


鶉の玉子は一個。薄い色付き。

ホウレン草はほんの少し。かなりくきくきした味わい。


イメージ 8


トッピングの玉子は濃い色付き。
半分に割れば、中は琥珀色。
黄身が流れ出し、味も染み濃厚な旨味。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


塩にしたせいもあるけど、さっぱりと頂けた。
且つ{家系}食べた達成感も感じられる。

今回はイケるんじゃあないか。