RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

製麺rabo@西新宿五丁目 2016年5月12日(木)

【A2出口】に出て【方南通り】を直進。
【清水橋】の交差点を過ぎ、二つ目の角を左折して
直ぐの右手。

でもここいら辺って、実際の住所は【渋谷区】なんだよね。
昔は【初台】から歩くしかない、そこそこ不便な場所だったけど。


イメージ 1


結構、そっけない店構え。


店内はL字型九席のカウンター。
椅子の形がバラバラなのは何ともユニーク。

12:30の入店で先客は四、
その後食べ終わって出るまでの来客も四。

券売機は入り口左手。


イメージ 2


イメージ 3



食したのは、
つけそば あっさり魚出汁(中)+味付玉子。
値段は750+100で850円。

麺量の表示に350-400gと幅を持たせてある。
確かにそうだろうけど、こんなの初めて見た。


六分ほどで麺とつけ汁が供される。


イメージ 4


イメージ 5


麺は細ストレート。
素麺のような外観。

きちっと角が立ち表面は滑らか。
なのでするっと一息で啜り込めてしまう。

それでいて、噛み切ろうとすると
むちっとした歯応え。

面白いかも。
つけ汁の絡みも十分だし。

盛りが多く見えたのは、底に水切り用の笊が仕込まれているため。
体感としては、茹で前280gくらいだろうか。

もっと沢山食べたかった。でも券売機の(大)のボタンが
×マークになってたもんだから。

しかしながら食券を渡す時に「大で」ってコールしてた人も居たし・・・・。


イメージ 6


つけ汁は鶏が主体と思われる動物系+魚介。
表面にはたっぷりの葱とくきくきした歯応えの青菜。

酸味なく、辛味なく、甘味も仄か。
両方の出汁が綺麗に合わさって優しい旨味を醸している。

結局、完飲。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 7


チャーシューは部位も大きさも異なる乱角が数個。
歯応えも味もバラバラだし、意外と脂が美味しかったりする。


イメージ 8


メンマは薄色で薄味。
軟らかい。

海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 9


イメージ 10


トッピングの玉子の表面は濃い色付き。
半分に割れば黄身はやわやわとし
濃厚な旨味。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


隣の人が《つけ麺 濃厚》を食べていたが
そちらは中太麺だった。

こうなると
現金払いの《塩》も気になるなぁ。