RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

酒蔵くらおか @田町:居酒屋

【港南口】に出て道の左側を100mほど。

店構えは随分と暗いのだが、中はサラリーマンのオジサンたちで
賑わっている。
しかも年齢はかなり高め。

店名からも判るように
日本酒と肴がウリのよう。


イメージ 1


《お通し》

公魚の南蛮漬け。
辛さ抑え目。酸味も控え目。
そして、時節柄か公魚がおっきい。
それが一人あて三尾で満足満足。
添えられた野菜の漬かり具合も上々。


イメージ 2


《刺身三点盛り》

鯛・鰤・帆立。
特に鰤の脂の乗りは上々。
何れも、大きく厚く切り出されている。


イメージ 3


《厚焼き玉子》

かなり硬めに焼き上げられている。
薄い層が重なり、ミルフィーユみたい。
これはこれでアリと思う。


イメージ 4


《山芋磯部揚げ》

包んだ海苔が大きくぱりりとしている。
やや衣が厚めだけど、中に入っている具もたっぷり。


イメージ 5



開いた鯵のカタチに整えられている。
量もたっぷりだし、叩き具合も上々。
味噌も鹹過ぎず、酒のアテにはぴったり。


イメージ 6


《湯豆腐鍋》

これで二人前。表面にはたっぷりの野菜しか見えないけど、
下には質の良い豆腐がみっしりと並んでいる。

豆腐も肌理が細かく、滑らかな口当たり。

茸類は兎も角、野菜も季節らしいもの。

はふはふと頂けば、あ~カラダが芯から温まる。


お酒もそこそこ飲んでの払いは
二人合わせて1.2万円。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

自分より歳上の人とのサシ呑みは
そうは無いんだけど、やはりどこかで遠慮してしまう。

もうちょっと食べたかったな。
何よりも全体的に良く出来た一品一品だったし。