RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

KIZASHI@ポーラ ミュージアム アネックス 2014年1月18日(土)

サブタイトルとして、
「友禅の斬新、漆芸の大胆」が冠されている。

イメージ 1


訪問当日は
15時~制作者によるトークインベントの準備が
はや進められ、それを目当ての来場者も三々五々集まって来ていた為、
ゆったりとした鑑賞には
やや不向きな環境。

アーティストが男性の故だろうか、
イベント目当ての人々は、何れも中年の女性が多く、
花を用意したり菓子を持ち込んだりと
何かと賑やかなことだ。




自分としては「友禅」の『石井亨』よりも
「漆」の『岩田俊彦』の方がピンと来る。

「松」「菊」「葵」「青海波」と言った
日本古来の文様を大胆にあしらった作品があるかと思えば、
一辺が50cmはあろうかと思われる大作のほんの片隅に
梅と髑髏を小さく描いた作品もありで、
伝統と近代的なPOPさが、
昔からの技法の上で、見事に融合している。


これだけの忙しなさが無ければ、
もっとゆっくりと観て居たかったが、
何れにしろ時間が悪かったな。


会期は~2月2日(日)まで。