RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

あびすけ@元住吉 2009年7月25日(土)

市民ミュージアム】から炎天下の昼時、
てくてく歩いてやって来た。
時間も13時過ぎだし、喉は渇いたし、腹は減ったし、
足は痛いし、汗だくで身体は臭うし、何と無くサイテーな自分。


イメージ 1
Web上では肯否様々だが、自分の舌で確かめんとな。

店内はL字型のカウンター8席と、待ち客用の長椅子。
前述の時間だがほぼ満席で、その後も客足は途絶えない。
地元の人に愛されている印象。

入ってすぐ左手の券売機で食券を買う。

食したのは、味玉つけめん大。
値段は770円(大盛りは並盛りと同料金の表示有り)。
麺の量は300gとのこと。

カウンター越に食券を渡すと、麺の冷・熱の希望を聞かれる。
勿論、冷を選択。これによって「麺の茹で時間が異なります」
の張り紙が前に掲示してある。合点承知。

ややあって、来た。麺の量は(見た目)多くないし、丼が熱いんですけど?
思わず店員さんに、注文通りか確認しちゃいました
(勿論、間違ってはいないわけですが・・・・。でも、丼も
冷えてた方が良いなぁ)。

麺は太ストレート。饂飩の様。コシが強い訳ではないが、
噛み切るときのもちっとした歯応えがたまらない。
麦の香りもよく、色は白めだが、なかなか良くできていて、好み。
ただ、この量がなぁ。でも並盛りと同料金だから、これで普通なのだ、
と思えば納得かな。
以降、そう考えるようにしよう。そうすれば、本当に大盛りだった時の
感動もひとしおというものだ。

つけ汁は豚骨魚介でかなり濃厚。粘度も高く麺との絡み良し。
節の味を強く感じるが、逆に滑らかさに欠けて、舌にざらつく
ということでもある。ただ、これは表裏一体だから。
三年前に食べていれば感激しただろうけど、今では
かなりスタンダードに感じる。安心できる味、かな。

中には、乱角切りのチャーシューと拍子木状のメンマ。
チャーシューは柔かいし味も良いが、小さ目のものが二個。
メンマも味付け濃く柔かい。これが三本くらい。
それ以外には海苔が一枚。

玉子は表面に綺麗に色が付いて、味も染みているが、黄味はトロトロ。
これはものすごく好み。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
値段と、あと麺の量は、これが普通盛りだと思えば、
C/Pは比較的良い。

ちなみに【元住吉】からだと、西口の【ブレーメン通り商店街】の
三つ目の角を右折すれば、右手すぐ。