RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

札幌味噌ラーメン ひつじの木@大森 2021年1月20日(木)

野郎ラーメン』の跡地に一週間前にオープンの新店。
が、先達のレポによると、どうやら同じ系列らしい。
f:id:jyn1:20210121075322j:plain

店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、
二人掛けのテーブルが四卓。

11:06の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は七。

コロナ対策は券売機脇の消毒液のみ。
ただ、カウンターには一席おきに案内する配慮はしている。


券売機は入り口左手。

食したのは、
白味噌らーめん+麺大盛。
値段は890+200で1,090円。

大盛が+200円とは随分と強気な設定。


食券を渡してから13分とかなり待って
変わった形の丼に入った一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20210121075406j:plain

仕上げに熱せられた香味油がじゃっと回し掛けられ、
芳ばしさが立ち上がって来る。

野菜類の盛りも多くなるかと期待したら、
そんなことはないのね。


f:id:jyn1:20210121075422j:plain

モヤシとキャベツ、玉葱、薄切りの羊肉が炒められ、
その上には糸唐辛子。


f:id:jyn1:20210121075336j:plain

f:id:jyn1:20210121075309j:plain

麺は中、やや細、捻じれ。
表面はつるりとし、噛めばむちっとした食感。
量は180gくらいはあるかしら。


スープは白濁した味噌で、味のベースは羊と
一口で判る。

臭みを抑える為だろうか、クミンの味わい。
大蒜や生姜もアクセント程度に入り、
加えてカレーを思わせるスパイシーさが時々舌を駆ける。

滑らかでまったりした口当たりは、軟らかく旨味たっぷり、
特徴があってなかなか美味しい。

麺を食べ終えて、八割方を飲む。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


でも値段がねぇ・・・・。

千円超でもさほどお腹が膨れないって、
ラーメンもホントにお高くなったものだなぁ。